the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カルチャー( 15 )

レザー教室。

e0262977_16190640.jpg
e0262977_16193483.jpg
一昨年の12月の体験レッスン後から通っているレザー教室で本日完成のペンケースです。
最初の半年間は自分のお道具を自分用に仕立てることから始まります。自分が使いやすい様に、自分の手に合う様に柄をカットしたり刃を削ったりします。
そればかり続くと嫌になるので時々パスケース等が入ります。
私の希望はスケジュール帳のカバーが作りたいのだけれど…
次の次になるそうです。
最終目標は自分で型紙からバックを制作すること。
すべてが手縫いでこつこつとやるのでいつのことやら…
やはり物事は一長一短では出来ないって事ですね。
まずは基本を覚えなくてはね。
女性の為のレザー教室なので和気あいあいと楽しいです。
なぜか今日はぜんいんがペンケースでした。
ファスナーの色、レザーの色、糸の色、すべてが自分の好みで作れます。まさに世界に一つの物です。
ナンタケットバスケットと同じだわ〜
次はベルトです。夫用に長くしたけど…縫う分も多い😅
頑張ろうっと。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-03-09 16:18 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

45周年




e0262977_12581394.jpg

昨日、ヤマナシヘムスロイドの45周年記念の作品展のオープニングパーティーに伺いました。
今回の作品のテーマは「こぎん刺し」に宿る、数千年の文明から綿々と続く生命の継続を祈る「連続模様」です。
「ヘムスロイド」とは「家庭の手工芸」を意味するスウェーデン語だそうです。
北欧のデザインに憧れて刺繍を始められた山梨幹子先生が「ヤマナシヘムスロイド」を立ち上げて暮らしに必要なもの作りを原点に今年45周年を迎えられました。
衣食住に関する物を自分で作り出す楽しみ、使う楽しみを次世代に引き継ぐ技法が創作の原動力ということです。
45年の歳月を続けるには大変な困難が伴ったそうです。
私も何かのご縁があったのでしょうか、月2回こちらでアメリカの伝統工芸品であるナンタケットバスケットの講習をやらせていただき、古くからナンタケット島に伝わる伝統的な技術を皆さんにお伝えしております。
国や作るものは違っても伝統技術を継承していくという目的は一緒だと思います。
お話しをさせていただくと刺激になることがたくさんあります。人生の後半に巡り合った素敵な出会いに感謝しています。
後になりましたが
ヤマナシヘムスロイド45周年おめでとうございます。
作品展は10月1日〜30日 11:00〜17:00迄 開催しています。
入場料¥1000 (一部を東北復興支援に寄付)
素晴らしい作品ばかりです。お時間のあるかたはぜひ足を運んで見てください。
[PR]
by prinecess0122 | 2016-10-01 12:56 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

お道具

e0262977_22155903.jpg
渋谷の美容室の帰りは東急東横店の地下のアンデルセンでパンを買って、ドイツハムの店でサラミソーセージを買います。
今日は8階の催し会場で名人たちの仕事展を覗いてみました。
よく切れる握りばさみが欲しかったのと、以前に江津子先生が反り返っている握りばさみを使っていて欲しいなァと思っていたら、
今日やっとめぐり合えました。そりばさみというそうです。
ハガネで手作りだそうで握りばさみにしてはちょっとお高い買い物でしたが、プロ用だからなんて言う言葉につい買ってしまいました。
バスケットづくりに活躍しそうなものばかりです。
レザークラフトにも使えそうです。
お道具がいいとストレスなく作業ができます。ちょっと嬉しいかな。
17日まで開催しているそうです。


[PR]
by prinecess0122 | 2016-05-12 22:34 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

レザークラフト

e0262977_22075337.jpg

今日はレザークラフトのレッスンに行ってきました。
道具を自分用に仕立てながらレザーでカバーを作りました。
皮を選んで、糸を選んで、自分だけのお道具カバーです。
次回はパースに入ります。
兄からブックカバーの注文がありますが、いつできるのやら(笑)
birthdayプレゼントにと思っていましたが今月の21日なので無理ですね。
クリスマスにはできるかしら・・・
新しいことにチャレンジするのは楽しいですね。
http://www.yokohamatenui.net/


[PR]
by prinecess0122 | 2016-05-05 22:25 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

新しい習い事

e0262977_109589.jpg
e0262977_1010147.jpg
e0262977_10104228.jpg

年末に体験レッスンに行ったレザークラフトを新年から通い始めました。
やる前から作りたいものは頭をめぐりますが、一歩一歩基礎からですね。
最終目標はオリジナルのバッグを作ること。
最初のレッスンはレザークラフトのお道具を自分用に使いやすいように仕立てること。
やすりで削ったり磨いたり・・・
やっぱりここからなんだなと改めて思いました。

ナンタケットバスケットも今ではちょうどいい使いやすいお道具がありますが、これも職人さんたちの苦労の賜物なんだと改めて感謝です。大事にしなくちゃね。
そういえば江津子先生もご自分用にカスタムしたお道具を使っていました。

新しいことを始めると、新しい出会いや改めて見直すことがたくさんありますね。

ちなみにレザークラフトといっても男性がやるような革に彫刻をするようなのではなく、
綺麗な色の良い革で手縫いで小物やバッグを作ります。
女性だけのお教室です。
さてどんなものができるのか楽しみです。
赤いパスケースは体験レッスンで作ったものです。しっかり愛用しています。
ご興味のある方はこちらまで
http://www.yokohamatenui.net/
[PR]
by prinecess0122 | 2016-01-08 10:35 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

キャンドルレッスン

e0262977_22573344.jpg

e0262977_2382351.jpg

クリスマスイブの今日はキャンドルの体験レッスンに行ってきました。
以前から欲しかったボタニカルキャンドルが自分で作れるなんて〰♡
午前午後立て続けで6個のキャンドルを制作しました。
とても楽しい時間でした。
こちらのお教室はコースに入って決まったものを作るのではなく、自分の作りたいものを作らせていただけるそうです。
また時間を作ってちょっと大き目なボタニカルキャンドルを制作したいと思います。
ご興味のある方はぜひこちらのサイトをご覧になってください。
とてもやさしくおしえてくださいますよ。
http://candleroom-krtek.com/
[PR]
by prinecess0122 | 2015-12-24 23:09 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

青山へムスロイドハウス

e0262977_2136588.jpg

ナンタケットバスケットのレッスンをさせていただいている
ヘムスロイドハウスで 講師たちの作品展 リネア会が開催されます。

ナンタケットバスケットの生徒さんでもあり、刺繍の講師をされているY様の作品が展示されます。
バスケットの中袋に刺繍をしてバスケットと一緒に展示されるそうです。
間に合うようにと夏に頑張ってバスケットを仕上げられました。

今年のテーマは「フルーツ」だそうで、ナンタケット島ゆかりのクランベリーを刺繍されるという事でした。
拝見するのがとても楽しみです。

10月5日(月)~10月31日(土)まで
青山へムスロイドハウス ミモザ・ギャラリーにて
織物・刺繍・編み物の各講師によるオリジナル作品の展示があります。
一部展示品の販売もあるそうです。
http://yhi1971.org/
是非ご覧になってください。
[PR]
by prinecess0122 | 2015-10-03 21:58 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

ヤマナシ ヘムスロイドハウス

e0262977_14395660.jpg
e0262977_14402592.jpg
以前から行ってみたかった場所。
デンマーク刺繍の第一人者である山梨幹子さんのヘムスロイドハウス。
1階はショップ、2階がカフェ&ミモザギャラリー、
3・4階は織物や刺繍など北欧の手工芸のお教室になっています。
カフェは手作りのクッションや刺繍がたくさん展示してあり、
北欧の家庭に行ったようなぬくもりを感じさせます。
テラスからはハナミズキが咲き乱れた景色が心地よく、時間を忘れてしまいそうな場所です。

バスケットに手作りの刺繍の中袋なんて素敵ですよね。
私も作ろうかな。
http://yhi1971.com/index.html

[PR]
by prinecess0122 | 2015-04-19 15:08 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

イタリア刺繍展

e0262977_18363056.jpg
e0262977_1836587.jpg
e0262977_1837163.jpg

どうしても見たかったイタリア刺繍展。
今日が最終日でしたので、頑張っていってきました。

フランス刺繍、スエーデン刺繍、などの原点だそうです。
とっても細かくて、繊細で素敵でした♡

写真がNGなので遠くから・・・よく見えないですね残念(>_<)

ナンタケットバスケットの中にイタリア刺繍の中袋・・・素敵♡

想像は膨らむばかりです(*^^)v
[PR]
by prinecess0122 | 2014-05-31 18:50 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

アートセラピー

e0262977_9215843.jpg

先月になりますが、
以前から興味があった「アートセラピー」の講習を受けてきました。
悩み事とか、もやもやした気持ちをアートを通して導き出して
解決に向かわせる技法です。
難しいのかな?と思いながら受講しましたが、とっても楽しい7時間でした。
絵も上手い下手は関係なく、絵や線を描くことで今の自分の気持ちを表に表し
その絵を通して根本的な問題に気づかせて解決に導いてあげる、
ネガティブな気持ちをポジティブな気持ちに置き換えていく、
そんなセラピーです。
簡単な説明すぎますが、
同じものをハッピーな気持ちで見たときと、暗い気持ちで見たときとではずいぶん違いますよね、
気持ちの持ち方で色々な事が変わってくる。
ま!解決策は自分の中にあるということですね。

そういう技法を理解しておくと自分自身はもちろん
身の回りの方の気持ちも理解してあげられるかも
しれませんね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-11 10:00 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31