the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:nantucket basket( 245 )

2月のレッスンスケジュール

2月のレッスンスケジュールです。
2月11日(土) 午前・午後
2月13日(月) 午前・午後
2月14日(火) 午前・午後
2月16日(木) 午前・午後
2月17日(金) 午前・午後 (午前満席)
2月18日(土) 13:00~ ヤマナシヘムスロイドハウス
2月19日(日) 午前・午後
2月20日(月) 午前・午後
2月21日(火) 午前・午後
2月22日(水) 午前・午後
2月23日(木) 14:30~
2月24日(金) 午前・午後
2月25日(土) 午前・午後
2月26日(日) 午前・午後
2月27日(月) 午前・午後
2月28日(火) 午前・午後

午前10:30~
午後13:00~

原宿教室、ヤマナシヘムスロイドハウスクラスでは新規生徒募集中です。
教室見学、体験レッスンをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
futamura2011@nantucketbasketonline.com

[PR]
by prinecess0122 | 2017-02-10 12:13 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

冬仕様

e0262977_14212764.jpg
ナンタケットバスケットの冬仕様です。
せっかく作った大切なバスケットですから冬は持たないなんて勿体ない!
私はファーの付いた中袋をスポンといれて使っています。
こちらの中袋は私の数十年前のウエディングドレスの残り切れで作ってもらいました。
そういう思い入れも素敵なストーリーになりますね。
ファーをつけるもよし、手作りするもよし、オリジナルのバスケットをお楽しみくださいね。

[PR]
by prinecess0122 | 2017-01-29 14:20 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ピクニックバスケットⅡ

e0262977_10145105.jpg
e0262977_10150583.jpg
N様2個目のピクニックバスケットニス塗完成です。
1個目と同じ素材ですが少し浅めに編んでダブルハンドルにします。
ハイドケーンを変化させたくて茶色のケーンをお渡ししたら、ラッシュも茶色のケーンで巻かれました。
ちょっと厚くて硬めなので巻くのが大変でしたが個性的なバスケットになりました。
N様は背が高いので大きなバスケットを上手に使いこなしていらっしゃいます。
近所のデパートにもお買い物に行かれるそうで・・・目立つでしょうね。
N様は欲しいと言われるとすぐにプレゼントされるのでお手元にはあまり残っていないそうです。
でも欲しい方に喜んで使っていただけるのならそれも嬉しいことですね。

もう1個は8inトートのクラッチバックです。
ちょっと訳ありなんですが、リムがとっても細くて繊細で綺麗だったので
あまり負荷がかからないクラッチバックにリメイクしました。
最初はどうなることかと思っていましたが、二人のお嬢様が素敵にお使いいただけることでしょう。
刺繍や織がお得意のN様なのでインナーバックは手作りされるのかな。

どちらも最後の仕上げが2月以降になりますがとても楽しみです。



[PR]
by prinecess0122 | 2017-01-20 10:41 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ピクニックバスケットⅡ

e0262977_09174861.jpg

N様2個目のピクニックバスケットです。
年末に1個目が完成して、お正月休み用にモールドをお持ち帰りになり、昨日お持ちになったときには編みあがっていました。
1個目よりは低めに編まれてダブルハンドルにされる予定。
ご近所にお買い物に使われるそうです。いっぱい入るから重そうですが・・・(笑)
1個目をもって帰る時も皆さんにじっと見られたそうです。
中に入っている製作途中のバスケットは8inトートです。大きいですよね。
このバスケットを紫陽花で埋め尽くすのが私の夢です。

次はI様が制作します。
今、原宿教室では7inラウンドパースに引き続きピクニックバスケットが人気です。
生徒さんが作り終わったら私も頑張ろうかな。


[PR]
by prinecess0122 | 2017-01-07 10:03 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス

e0262977_09171320.jpg
e0262977_09173506.jpg


昨日のレッスンの時にN様から素敵なプレゼントをいただきました💐
大好きなヒヤシンスです。
原宿教室の初めての作品展を赤坂のギャラリーで開催した時に入り口に生けていたら
香りが凄くてただでさえお花だらけだったので隣接するカフェにまで香ってしまい
慌てて換気扇を付けていただいたことを思い出しました。
でもお花の自然な香りはいいですよね。
早速ナンタケットバスケットの一輪挿しに生けました。
こちらはガラスの花瓶に直接編みつけていきます。
モールドも必要ないのでぬけな〰いなんてこともなく作りやすいです。
ぜひ、チャレンジしてみてください。


[PR]
by prinecess0122 | 2017-01-07 09:37 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

原宿教室からお知らせ

あけましておめでとうございます。
原宿教室は本日からレッスン開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
尚、原宿教室は1/20~31迄、上階からの水漏れ修理のためお休みさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
レッスン予定は以下になります。
1月のレッスン予定
1/6(金) 13:00~ 残2
1/7(土) 10:30~
      13:30~

1/9(月) 10:30~ 残3
      13:30~

1/12(木) 14:30~
1/13(金) 10:30~ 
      13:00~ 残2
1/14(土) 13:00~ 残3 
1/17(火) 10:30~ 残3
      13:30~
1/19(木) 10:30~
      13:30~ 残3


4名位の少人数でレッスンをいたします。
ご予約は2日前までにお願いいたします。
人数に余裕があれば当日のレッスンも可能ですので8:00までにご連絡ください。

体験レッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


[PR]
by prinecess0122 | 2017-01-06 11:44 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ラストレッスン

今日はS様と年内最後のレッスンでした。
原宿教室で大人気の7inラウンドパースを制作中です。
レッスンの後にお茶をしながらゆっくりおしゃべりをして楽しかったです。
今年もたくさんのバスケット制作のお手伝いをさせていただいたこと。
たくさんの方と楽しいお話をさせていただいたこと。
そのほか様々なイベントでお会いした方々。
たくさんのご縁に感謝いたします。
今年もお世話になりました。
来年もたくさんの素敵な出会い楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
笑顔で新年にお目にかかりましょう。

e0262977_18530105.jpg



[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-29 18:54 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

2016年最後の完成バスケット

28日に2つのバスケットが仕上がりました。
N様のピクニックバスケット

e0262977_22592103.jpg
e0262977_22595672.jpg
e0262977_23002711.jpg


ハンドルを中央に1本つけて使い勝手のいいバスケットが出来上がりました。
チェリーのベースもバーズアイのようで素敵。ラッシュもクロスに挑戦しました。
2.75mmのケーンで編まれたのでサクサク編めたそうです。
N様はお花屋さんなのでXmasに間に合えばオーナメントをたくさん入れて飾る予定でしたが間に合わず・・・
初夏に紫陽花をたくさん飾っても素敵ですね。
2個目に挑戦で、次もチェリーで浅めのバスケットでダブルハンドルにされます。
大きいのを2個も凄いです。N様は編まれるのがとっても早いのでお正月明けには完成かも。
私も挑戦しなくては。

2個目はI様の10inトートパース

e0262977_23004785.jpg

e0262977_23013650.jpg
e0262977_23010631.jpg

I様3個目のバスケットです。
12月がお誕生日のお嫁さんにサプライズプレゼントです。
オーナメントはI様お手製の木彫の馬です。
喜んでくれるかしら?と心配していましたが、もちろん喜ばれますよ。と一緒にレッスンをされていたN様と声をそろえてしまいました。
刺繍、編み物、織、何でもこなすI様は仕事が叮嚀でとてもきれいに出来上がりました。
次回作は12.1/2オーバルネストをオープンで制作中です。

N様、I様は28日が今年最後のレッスンでした。
今年もお二人のバスケット作りをお手伝いさせていただき楽しい年でした。
また来年もたくさんの素敵なバスケットを作っていきましょう。
年明けにお会いするのを楽しみにしております。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-29 18:34 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ピクニックバスケット

e0262977_21500466.jpg
N様のピクニックバスケットがもうすぐ完成です。
他のバスケットと同時にお作りになっていたのでステーブを挿したまま待機状態でしたが、編み始めたら一週間もかからずに編み上げていらっしゃいました。N様はお忙しいのにいつも作業が早いです。お嬢様からこんなに大きなバスケットを何処に置くの?と言われたそうですが、浅めのも作ったら買い物に使えるんじゃないと。と、言うことで2個目に挑戦です。
2個目の素材を選んでいてベースの重さが随分違う事に今更ながらビックリしてしまいました。
結局一番軽いチェリーで制作です。1個目もチェリーです。
お正月明けには編み上がっていることでしょう。
雰囲気がどれだけ違うかたのしみです。
[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-22 21:48 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

7inラウンドパース

最近原宿教室で人気の7inラウンドパースです。
e0262977_10073710.jpg
織や編み物がお上手なI様は編むのもとても丁寧で綺麗です。
e0262977_10081233.jpg
トップの飾りは以前にご自身がお作りになった木彫の馬を仮のせで。
e0262977_10075500.jpg
このバスケットはサプライズプレゼントだそうです。
どなたにさし上げるかは当日まではナイショですね。




[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-12 10:33 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31