the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の事( 172 )

パン

e0262977_17370683.jpg
自宅の近所には美味しいパン屋さんが1軒しかなくて、しかもそこは食パンがありません。
数日前に新しくパン屋さんがオープンしたのでさっそく購入したら結構美味しかったので今日はサイコロ型の食パンを購入。
スライスしますかと聞かれたのでお願いをして、夫は耳を残すので両サイドをカットして4枚切りでとお願いしたら、食べ方をきかれたのでトーストで食べますと。
なかなかカットが終わらないなァと思いながら渡されたパンを見たらビックリ👀何と耳が全て落とされて、耳6切れと食パンの白いふわふわの厚切りが4枚。いくらなんでも真ん中だけのトーストは無いでしょ(笑)新しいお店で店員さんも若い女性でしたが…想像すればわかりそうなものなのにね。
やっぱり少し遠くても昔からあるパン屋さんの方が良いのか
パン好きな私にとって悲しい出来事でした(笑)
[PR]
by prinecess0122 | 2017-04-20 17:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

糸と布でつくる庭

e0262977_23482637.jpg
e0262977_23484537.jpg
e0262977_23490150.jpg
「糸と布でつくる庭」出版記念展のレセプションパーティにお誘いを受けて青山のヤマナシヘムスロイドハウスに伺いました。スウェーデンのカタリーナ&ニーナと日本のヤマナシヘムスロイドのコラボレーションで北欧の七種の花をモチーフにした手工芸本です。まるで絵本のようなとても可愛い本です。
作品の展示は4月12日〜5月6日まで11:00~17:00までヤマナシヘムスロイド2階ミモザギャラリーで開催中です。
作者のお二人もスウェーデンから来日されていますので、ぜひお話をしてみてください。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-04-12 23:45 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

エルメスの手しごと展

e0262977_18404062.jpg
e0262977_18410935.jpg
e0262977_18412796.jpg
表参道ヒルズで開催中のエルメスの手仕事展を見てきました。職人さんが実演をして見せてくれていましたが、
土曜日のせいかあまりの人混みに隙間からしか見えませんでした。
19日まで開催中なのでまた後日リベンジしたいと思います。
職人業をしっかりとみてきたいと思います。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-03-11 18:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ミモザの日

e0262977_21142051.jpg
3月8日は国際婦人デーです。
イタリアではミモザの日といって国中がミモザの黄色い花に包まれます。男性が情報に敬意をはらいミモザの花を贈るそうです。
この日にプロポーズする男性も多いとか。
素敵な習慣ですよね。
日本でも定着してくれると素敵なのですが…
この時期はついついミモザに目が行きます。
切り花はそろそろ終りですが、植木は未だ暫くはたのしめそうです。

国際女性デー(IWD)とは
国連は、1975年の国際婦人年において、3月8日を国際女性デー(IWD)として定めました。そして2年後の1977年12月、国連総会は、加盟国がそれぞれの歴史と伝統に応じて、1年のうち1日を女性の権利及び国際平和のための国連の日と宣言できる決議を採択しました。 国際女性デーは、20世紀への変わり目に、北アメリカおよびヨーロッパ各地での労働運動から始まりました。このような初期の時代から、国際女性デーは、先進国及び途上国ともに、女性のための新しいグローバルな姿をとりあげてきました。この成長し続ける国際的女性運動は、4つの世界的な国連の女性会議によって強化されています。 そして、女性の権利、及び政治・経済活動の場への女性参画をサポートする結集の場を記念する国際女性デーを支援しています。 国際女性デーは、これまでの前進を振り返り、変革を呼びかけ、国や社会の歴史上すばらしい役割を果たした一般の女性たちの勇気と決断を称える日です。 - See more at: http://japan.unwomen.org/ja/news-and-events/in-focus/iwd2017#sthash.cDBrtK9i.dpuf

[PR]
by prinecess0122 | 2017-03-04 21:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

パッションフルーツ

e0262977_11530347.jpg
原宿教室のベランダで育てていたパッションフルーツを収穫しました。
たった2個だったけど…
ちょっと酸っぱくて美味しかった👌
初パッションフルーツてした。
花も実も楽しめるので今年も植えます。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-03-03 11:50 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

アマリリスが咲きました。

e0262977_19371494.jpg
アマリリスの花が咲きました。
蕾がもうひとつついています。
楽しみです。

[PR]
by prinecess0122 | 2017-02-25 19:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

アマリリス

e0262977_00301610.jpg
原宿教室のアマリリスがもうすぐ咲きそうです。
お花を枯らすのが得意な私ですが今回は大丈夫そうです。
あまりお水をあげない方がいいとアドバイスをもらい、あげたいのをじっと我慢して…
生徒さんのS様は胡蝶蘭を綺麗に咲かせています。
もしかして話しかけてる?と聞いたら、お水をあげるときに綺麗ねとか可愛いとか声をかけているそうです。
そういえば私は無言だわ。
でもお花に話しかけている私は想像つかない(笑)

[PR]
by prinecess0122 | 2017-02-25 00:29 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

桃の花

e0262977_00100471.jpg
e0262977_00101986.jpg
N様から桃の花をいただきました。
もうすぐ桃の節句ですものね。
自宅に持ち帰って飾ろうかとおもいましたが、
我が家は男ばかりで花より団子🍡
やっぱり女性がレッスンに来るお教室に飾ることにしました。
丁度いい花瓶が見あたらず、ちょっと大きかったかな。
生けてる最中にもお花がぽろぽろ落ちて…
綺麗だから花瓶に入れてしまいました。
私は男兄弟なのでお雛様は持っていませんので
お花だけでもお節句気分でいいですね。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-02-25 00:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

コーヒーが冷めないうちに

e0262977_15482457.jpg
地下鉄の広告で興味を持った本。
さっそくTSUTAYAで購入しました。
たまにはPCもスマホも電源をオフにして…
美味しいコーヒーを片手に読書なんて贅沢な時間を使おうかしら。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-02-09 15:48 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ミモザのリース

e0262977_19392679.jpg
今年もミモザのリースが作りたくて2日がかりでお花屋さん3店目でやっとゲットしました。
さっそくナチュラルリースを作りました。
このリースは枝をゆっくり曲げて結束バントで束ねただけ(^-^)v
しぱらくするとドライフラワーになって長く楽しめます。
ミモザか手に入ったら試してみてくださいね。
[PR]
by prinecess0122 | 2017-02-04 19:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31