the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くじらⅢ

e0262977_11403726.jpg

お天気のいい日は、お教室からの帰りは健康のため家まで歩いて帰ります。
いつもは近道の裏通りをぬけて青山通りに出ますが、たまには遠回りでも表通りをウインドーショッピングでもしながら帰ろうかと・・・ときどき覗くと面白いものがある店に立ち寄りました。
ぐるっと回って特に気に入った物もなく店を出ようとしたときに・・・目が合ってしまいました。
どうしてこうも反応してしまうのでしょうか・・・海のものに
大きいクジラは灰皿ですが釘入れにいいかなと、子クジラと共に連れて帰りました。
なんとも愛嬌のある顔をしているでしょ。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-29 12:15 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ポルトガル語?

e0262977_1425237.jpg

今日は午前中に用事を済ませてスタジオに行く前に、赤坂サカスで一人ランチです。
ヴィラモウラというポルトガル料理の店。
1プレートヘルシーランチをいただきました。
野菜たっぷりと豆が入ったトマト味のスープ、フランスパン、山盛りの野菜サラダでとってもヘルシーでした。
気が小さくて写真を撮っていいか聞けなくて・・・写真がなくてごめんなさい
味は・・・(野菜スープの感想しかないですよね)
今度、ちゃんとしたポルトガル料理を食べてみたいと思います。
ところで、その店のテーブルマットに「日本語になったポルトガル語」が書いてありました。
面白いので2・3書きますね。
capa・・・かっぱ・マント
filho's・・・ひりょうず(がんもどき)
jarro・・・ジョウロ
Ombro・・・おんぶ
oito・・・オイチョ(オイチョカブ)
pita・・・ピン(ピンからキリまで)
Tanto・・・たんと(関西弁のたくさん)・・・関西の方知っていましたか?
tempero・・・天ぷら
全部日本語だと思っていました。
ちなみにraxa・・・羅紗、saraca・・・更紗、Tutanaga・・・トタン板、は今ではポルトガル語の辞書に載っていないそうです。
勉強になりますね。息子に見せたくて1枚貰ってきました。
飲み会の時にちょっと言ってみると株が上がるかも・・・?
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-28 14:54 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

生活のなかで・・・

e0262977_14444971.jpg

やっと出来上がりましたsalt&pepperです。
GW中に仕上げる予定でしたが・・・
とりあえず5月中に仕上がりました ホッ
材料をそろえてからベースのサンディング、ワックス全部済ませてずーっとほったらかしで3年越しの完成でした。
先日、横浜のお教室の作品展にお邪魔しましたら会場が住宅展示場のモデルハウスでしたのでこういったS&Pやトレーなど生活の中で使われるバスケットがとても素敵に、生活に溶け込むように展示してありました。
皆ため息とともにこんな生活をするのが夢ね・・・と
素敵なアイデア一杯のバスケットを見て、一つ一つ手作りのバスケットの中に制作者の夢やたくさんの思いも編みこまれているような気がしました。
作品展は明日28日のPM4:00まで横浜みなとみらいでやっています。
お時間のある方はぜひいらしてみてください。次の作品の参考にもなりますよ。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-27 15:34 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ツバメの巣

e0262977_17552972.jpg

スタジオがあるマンションの駐車場から鳥が飛んでいったので巣でもあるのかと見てみると
ツバメの巣がありました。
でもツバメがいる様子もなく、もう巣立ったのかしら?なんて思いながら、翌日管理人さんに聞いてみると
確かにツバメが巣を作っていたそうです。でもある日土が一杯床に落ちていて巣が壊されていたそうです。
犯人はどうやら神宮のカラス!隣のマンションのツバメの巣もやられてしまったそうです。
ツバメが巣を作るといいことがあるから多少の糞は我慢して巣立つまで暖かく見守るつもりでいたのにと、とっても残念がっていました。
スタジオの花壇のパンジーは植えた翌日にはほとんど引き抜かれていて、夫がテグスを張り巡らせたらイタズラをされなくなりました。
でもね~ツバメの巣の周りにテグスを張り巡らせるわけにもいかないし・・・
ツバメがまた巣を作ってくれる日がくるといいのですが・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-22 18:27 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

香港へ

e0262977_9164024.jpg


6"カクテルパース
ベース・ハンドル・リム・・・チェリー
ノブ           ・・・ボーン 12mmロープノブ
ペグ           ・・・ボーン
ゴールデンウィークの間に出来上がったバスケットです。
夫が仕事でお世話になっている香港の方にプレゼントしました。
残念ながらその方はナンタケットバスケットをご存知ではありませんでした。
夫はインテリアとして飾っておくんじゃないかなといっていましたが
香港にお帰りになってパーティ等でお持ちいただけると嬉しいのですが・・・
というわけでS&Pは未完成のままです。
ところでチェリーのベースってサンディングでとっても綺麗になるんですね。
あらためてサンディングの大切さが判りました。
チェリーも好きになりました。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-20 10:00 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

スカイツリー

e0262977_18492959.jpg

赤坂から見えるスカイツリーです。
今日は良い天気でとてもよく見えました。
ベランダからはビルの間に東京タワーが見えます。
20年前は上半分くらい見えていたのに、高層ビルが建って縦半分になってしまいました。
以前、港区は建築制限があったため5階以上の建物はほとんどありませんでしたが、最近では周りが殆ど高層マンションです。
家からスカイツリーと東京タワーが見られるのはいつ頃まででしょうか。
景色って変わらない、変えないのも大事だし素敵だと思いませんか?大事にするものが違っているのかな?
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-19 19:19 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

花は咲く

e0262977_13515512.jpg

皆さんももうお聞きかと思いますが、復興支援ソング 《花は咲く》 とってもいい歌です。
NHK東日本大震災プロジェクトでつくられました。
作詞、作曲を宮城県出身の岩井俊二さん、菅野よう子さんにお願いをして、被災地ゆかりの著名人の方々が歌っています。
歌詞を聴いていると、今あらためて自分も何か出来ないか、出来ることはないだろうか、と思います。
無理をせず自分なりに出来ることを考えてみたいと思います。
まだご存知でない方是非聞いてみてくださいね
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-19 14:17 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ハートⅢ

e0262977_16385699.jpg

4インチのモールド・ベース・リムモールド・デコレーションすべてハートです。
リムはリムリードで作ってみようと思います。
どんなハートになるか?楽しみにしていてくださいね
まずはリム作りから始めなくては・・・
モールドに添わせるのがちょっと苦手です。
頑張ります。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-15 17:09 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ハートⅡ

e0262977_1584085.jpg

画像ではちょっと判りづらいかもしれませんがハートです。
青山のクドウのケーキですが、あっハートだ!思わず買ってしまいました。
私は甘党ではないのでケーキはそれほど好きではありませんが、赤坂のしろたえとクドウのケーキはあまり甘くないので好きですね。
アプリコットジャムがかかっていて甘酸っぱくて美味しかった。
本当はハートではなくてマーガレットの花の形だそうです。
カットするとちょうどハートの形になるんですね。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-10 15:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ハート

e0262977_16582782.jpg

青山アンデルセンのミニデニッシュハート
焼き立てだとサクッとしてバターの香りがとってもおいしい
1口で食べれちゃうのでいくつでも・・・これが痩せられない原因
あ~ 見ないようにしようっと。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-05-08 17:10 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31