the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時を編む ・・・

e0262977_2122472.jpg

今は販売されていない貴重な本
日本人では唯一ナンタケット島でバスケット作家と認められ、島のバスケットミュージアムに作品が展示されるバスケット作家であり、バスケット制作の技術を伝える為の組織である
NENBAの代表 八代江津子氏の本です。
私がナンタケットバスケット制作を始めるきっかけになった本でもあります。
バスケットの歴史、ナンタケット島のこと、また八代江津子先生の想いがいっぱい詰まった
素敵な本です。
今、バスケットに携わるたくさんの方が復刊を希望しています。
皆さんも是非こちらからポチッとお願いします。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56166
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-27 21:54 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

Nantucket Basket 秋のランチパーティー

e0262977_1112418.jpg

9月17日(月)にみなとみらい バンパシフィック横浜ベイ トゥーランドット にて
インストラクター主催のインストラクターとその生徒さん、お友達の為の
Nantucket Basket 秋のランチパーティーが開催されました。
パーティー開始とともにたくさんの方がご来場くださり、3月に京都で行われた展示会に出展されたインストラクターの作品や貴重な島の作家の作品に見入っていらっしゃいました。
皆様思い思いのバスケットをお持ちになり、また始めたばかりの生徒さんはファーストバスケットをお持ちになり、次に制作されるバスケットに夢をふくらませていらっしゃいました。
フレンドシップバスケットといわれるように、頑張って作った作品を見せ合ったり、褒めあったり、とっても誇らしげにバスケットをお持ちになっていらっしゃいました。
こんなに大勢の方たちがNantucket Basketという共通の話題であんなに盛り上がれるなんて 素敵!
自分の好きなことをやって心が遊ぶ時間て必要ですね。
ちょっと日常生活を忘れたひと時でした。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-19 11:56 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

SWING赤坂Ⅱ

e0262977_22235622.jpg

BIG18オーケストラ 老舗のビッグバンドです。
グレンミラーのインザムードを演奏中、観客席の中央で年配の女性がノリノリでおどっていました。
e0262977_2228366.jpg

最後に宇崎竜童さん登場。ビッグバンドにあわせて衣装も白で・・・
やっぱりJAZZっていいな。JAZZが似合う赤坂って素敵。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-14 22:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

SWING赤坂 2012

e0262977_22391513.jpg

今日13日と明日14日は宇崎 竜童さんプロデュースのSWING赤坂です。
TBSの周りの赤坂の街がJAZZにつつまれます。
e0262977_22473649.jpg

今日は宇崎竜童さんと桑野信義さん(桑マン)が一ツ木通りの浄土寺ステージでライブをやっていました。ラッツ&スターの生歌&トランペット、バッチリでした。もちろん無料
明日は嘉門 達夫さんの替え歌ライブです。
息子のボーイスカウトで焼ソバとソーセージを出すのに人手が足りず親子ともどもかり出され、一ツ木通りで焼きそばを売っていました。8:30に完売でした。
目の前をダイヤモンド ユカイさんが通りましたが、あまりの人の多さににほとんどの人が気づかず・・・そんなモンですね。
夜の街赤坂も最近ではずいぶん様変わりをし、活性化のために地元の方々が頑張っています。もちろん宇崎竜童さんも赤坂の住人です。
この時期は氷川神社、乃木神社のお祭りもあり、来月はハロウィンがあり、赤坂の街もにぎやかです。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-13 23:14 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

Sand Pail

e0262977_14333362.jpg

Sand pail
Base     7in Round Maple
Rim      Maple For Sand Pail
Handle    Maple Regular/Round
これで砂遊びは・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-10 14:48 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

アイデアノート

e0262977_9542457.jpg

友人のご主人から素敵なアドバイスをいただきました。
毎日、ふと思いついた事をノートに書きとめること、それはどんな事でもいいのだと・・・
そして1週間後に見直して必要のないものは消していくのだそうです。
その中には面白いアイデアや、おおよそ実現できない事もあるかもしれないが、
自分だけのオリジナルのアイデアノートになり宝物になるはずだからと。
確かにいつも頭の中ではああしたい、こうしたい、こうしたらどうだろうかなんて思ってはいるけれど
すぐに忘れてしまうし・・・
早速いつも持ち歩けるように小さめのノートを買ってきました。
アイデア一杯のノートになる事を祈って・・・
まずは書きとめることを忘れないようにするアイデアはないかしら・・・?
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-10 10:16 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

必需品

e0262977_1215222.jpg

私にとってなくてはならないもの2点です。
1つはJurliqueのハンドクリーム
これはバスケットを編む為には欠かせないアイテム
バスケットを編むのに水を使うのと油分がとられてしまい、冬は特に指先がぼろぼろになってしまうので、いいハンドクリームはないかといろいろ試した結果今はこれがお気に入り。
とくにローズ
夕食の洗い物をするときにこれを塗りゴム手袋をすると効果てきめん。ツルツルになります。
なくなると不安になるので夫が香港に出張の度にかってきてもらっています。
現在は在庫十分。
2つめはHERMESの香水カレーシュ
これは20代のときからずっと使っています。
私が20代の頃にはちょっと素敵な女性は皆とっても良い香りがしていました。
あの人はシャネルの19番、あの人はニナリッチのレールデュタン、皆さん自分の香りがあっていい女の代名詞みたいでしたね。あこがれでした。
いろいろ試してやっと出会えて私の定番です。
職場で香水が嫌がられたときがあり、そのときは香りがすぐに飛んでしまうコロンにしていましたが
今でも外出する時は必ずシュッ。やっぱり手放せません。
子供達が小さかった時、私が使ったタオルをおかあさんの匂いがすると言って首に巻いて寝ていて可愛かったな。
でも香水って同じものでも着ける人によって香りが変わるんですね。それが本当に自分の香りです。
いつまでもカレーシュが似合う女性でいたいな。
ちなみに私が大好きで癒される匂いは雨上がりのほのかに香るクチナシの香りです。
全身の力が抜けるくらいだーいすき。香水でクチナシが出ると着けてみますがやっぱりちがう
人工の物にはない香り、やっぱり自然には勝てないかな。
普段暮らしていく中でいろいろな出会いがあります。人だったり、物だったり、出来事だったり
その中から自分に必要かどうかを見極めて大切にしていく事は大事ですよね。
そう考えると自分にとって必需品て沢山ありますね。家族だったり友人だったり・・・何かの為には必要なものばかりです。大切にしなくちゃね。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-09 13:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ぐうぜん

朝晩は過ごしやすく、肌に当たる風も心地よく感じられるようになりました。
そんな中、昨日の帰り道に交差点を渡ろうとしてたまたま信号待ちをしていたポルシェのドライバーと目が合いました。お互いにアレ?何処かで見た顔です。
私が昨年まで勤務していた百貨店のお客様でした。いつも楽しいお話をしてくださる素敵なおじ様です。
車を止めて下さったのでご挨拶とちょっと立ち話をしました。
職場辞めたんだってね、今何をしているの?と気にかけてくださり、今はバスケットのお教室を開いて先生をしています。そうなんだ頑張ってね、知り合いがどんどん辞めてしまうので寂しくなっちゃうよとおっしゃってくださいました。辞める2年位前から現場は離れていたので特に自分の担当しているお客様という認識もなく退職時にご挨拶もすることもなく辞めてしまいましたが、ちゃんと覚えていて下さってありがとうございます。
S様も素敵な奥様と可愛いお孫ちゃんを大切にいつまでもお元気でいてください。
時々はお買い物に行きますのでもし見かけたらまたお声を掛けてください。
私の数十年の百貨店生活も無駄ではなかったと感じさせていただいた出来事でした。
ありがとうございました。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-08 15:44 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

東京港クルーズ

e0262977_14394440.jpg

e0262977_1440432.jpg
e0262977_14414375.jpg

ちょっと前になりますが、夏休みも後半の頃
船に乗って、東京港を見学しました。
東京都の視察船「新東京丸」 高校生以上ならどなたでも申しこめば無料で乗船できます。
レインボーブリッジを下から見上げたり、キリンの首のように長いガントリークレーンの列を見たり、
羽田空港に離着陸する飛行機が真上を通ったり、大きな風力発電の羽や大きな外国の貨物船を見上げたり
海から見る東京タワー、スカイツリー、ゲートブリッジは最高でした。
まず普段では見られない光景の連続でした。
残念だったのは、お天気は良かったのですが海が荒れて波が高く、船がとても揺れたことと甲板には出られず船の中からの見学だったことです。
父と私と長男と父の知人の方達との乗船でしたが、長男は前夜遅かったせいで船の中でずっと爆睡していました。やれやれ・・・ 長男曰く参加することがお祖父さん孝行だと・・・おこずかいも貰ってたよね。
ちょっと気持ちのいい午後でした。おまけに南極観測船<宗谷>の写真もとりました。
ちなみにご興味のある方は
<東京都港湾局 視察船 新東京丸 利用案内>で検索していただくと詳しく載っています。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-09-07 15:27 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30