the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体験レッスン

今日は毎日文化センターでの体験レッスンがありました。
ツリーに飾ったりTooth Fairyにも使えるとっても可愛い
2inのミニバスケットを作りました。
ご友人がお持ちのバスケットを見て知ったとおっしゃっていたK様
ご予定があったのに時間オーバーしても頑張って完成させてくださいました。
お約束の時間に間に合わなくて大丈夫でしたか。
私に出来るかしら?と言いながら指が痛くなるほど頑張って編んでくださったM様
最後にお片づけまでお手伝いいただいて、ありがとうございました。
私の説明が足りなくて思わぬ時間がとられてしまったり、計画に無理があったかなと
反省しきりです。
もっともっとお話がしたかったけど、完成させるのに必死になってしまいました。
でもなんとか完成したバスケットを持って帰っていただけてよかったです。
バタバタして作品の写真を撮り忘れました。ごめんなさい
これを機会にナンタケットバスケットが大好きになってくださると嬉しいです。

明日は群馬の先生方の展示会に前橋まで行ってきます。
初前橋です。とっても素敵なバスケットをお作りになるT先生と、
とってもチャーミングな、娘のようなW先生
お二人の作品を拝見するのを楽しみにしています。

ついで?に私が18歳の頃からず~っとお願いしていた
ヘアーサロンの先生がお弟子さんに店を譲り、
リタイヤして前橋でテニス三昧の生活をしています。
原宿教室オープンのお祝いにも来てくださって・・・
せっかくですのでお礼かたがたお邪魔してこようと思っています。

群馬名物・・・かかあ天下と空っ風 寒そうだなァ
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-30 23:34 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

テイスティング

e0262977_21364942.jpg

東京スカイツリータウンへワインのテイスティングに行きました。
世界のワイン50種類以上が飲み比べできました。
友人はほろ酔い気分で、普段は手に入りにくいワインをゲットできてご機嫌でした。
友人のワインとレストランの知識がすごくてびっくり!毎日外食か?
私はクリスマスパーティー用に口当たりの良い白ワインとスパークリングワインをゲット。
ワインの知識はないので直感と好みで選びました。
友人達に水代わりに飲まれちゃうのかな~
最後にとっておきのワインを飲ませていただきました。美味しかった~
ちょっと手が出ませんけどね。
お土産はグラスとソムリエナイフでした。
また行こうね~
あ!忘れてましたが、もちろんボジョレー・ヌーボーいただきましたよ。
今年のお味は・・・樽からいただいたのですが・・・やっぱりよくわかりませんでした。
皆さんまだ若いとか、酸味が強いとか、熟成がたりないとかよくわかるよな~
ソムリエみたい!すごいね。
e0262977_21511617.jpg

ランチを31階で食べたので、上まで上がらなくていいかってことでスカイツリーには上がりませんでした。
だから下から・・・
もう少し遅くまでいればクリスマスのライトアップが見られたようです。残念!
それは家から見る事にします。
友人の家はタワーマンションなので毎日絶景を眺めているのかな?
ちなみに友人は押上駅(おしあげ)をおしうえとか言っていましたが・・・
あなた東京生まれだよね?港区生まれで下町をしらないのかなァ~
幾つになっても知らない事ってありますね。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-15 22:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

妖精?

e0262977_22192280.jpg

なんだかリアルでキモ可愛いでしょ。
一応妖精なんですが、Tooth Fairyってイメージではないですね。
抜けた歯が虫歯だったら怒られそうですね。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-13 22:25 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

脱皮?

e0262977_2151348.jpg

脱皮じゃないですよ。
マンション駐車場の床の工事をする為に汚れたり、傷つけたりしないように
我家の車に養生がしてありました。
上から見たらラップされているようで面白かったので写してみました。
なんだか色々なものを想像してしまいますよね。
私はエイリアンとか繭系?
皆さんは何を想像しますか?聞いてみたい。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-10 22:09 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ミニコンサート

e0262977_10591174.jpg

フルートとオカリナのミニコンサートが赤坂エスプラナード通りでありました。
e0262977_11242662.jpg

フルーティストの渡邊加奈さんは私のフルートの先生です。
いつ聞いてもとっても素敵です。
普段はガレリアウインドオーケストラ、フルートアンサンブル・トリプティークのメンバーとして
活躍していらっしゃいます。
とっても褒めてくださるのでいつまでたっても上達しない私でも続けていられます。
本当は厳しくしたいんだろうな。
12月のクラスコンサートがんばりますね。
加奈先生は色々なところで活躍していらっしゃいますので
コンサートなどご興味がありましたら
トリプティークで検索してみてくださいね。
ムービーで映せば音も聞こえましたね。残念!
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-08 11:31 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

出会いました。

e0262977_13532069.jpg

昨日、京橋に出かけました。
約束の時間まで30分あったので、いつも気になっていた
手芸用品の越前屋さんをのぞいて見ました。
2階は刺繍糸がいっぱい。
時間があったら隅から隅まで見たかったな
店を出てウインドーを振り返ったら、
居たんです。ナンタケットバスケットが!!
なぜか1個だけ飾ってあって・・・
良く見ると中国製でリーズナブルな価格のものでしたが、
思いもかけない出会いにちょっと感激でした。
他も見たくてお店の方に聞いたらこちら1個だけだそうです。
結構良い色になっていたから以前から飾ってあるのでしょう。
でも、なぜ?1個だけ仕入れたのかしら?不思議・・・?
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-06 14:11 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

クリスマスバージョン

e0262977_21435381.jpg

クリスマスバージョンのミニバスケットです。
こんな風にツリーに飾っても可愛いですよね。
毎年1個編んで増やしていってもいいですね。
e0262977_21505233.jpg

チャームみたいに他のバスケットにつけて遊んでみてもまた可愛いです。


☆こちらのミニバスケットの体験レッスンを毎日文化センターで2回開催します。
 募集はもう始まっておりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ。
 定員は1回4名まで(定員になり次第締め切らせていただきます)
 11月20日(火)18:30~20:30
 11月30日(金)10:00~12:00
 
 申し込み
 毎日文化センター 
 ☎ 03-3213-4768 迄
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-04 22:07 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

快晴です。

e0262977_12165752.jpg

今日の東京の空は快晴です。
♪こんな小春日和のおだやかな日は~♪
思わず歌いだしそうなくらい風もなくぽかぽかと暖かい日です。
空の青がビルの窓に映って素敵です。
こんなに空が青いのはお盆とお正月で東京の人口が減る時だけかと
思っていました。
今日は星も綺麗かしら・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-04 12:18 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

6in Cocktail Purse

e0262977_11525091.jpg

6in Cocktail Purse
このbasketはもう手元にはありません。
私がコース生だった時、ナンタケットバスケットの事を知っていて
日航ホテルの展示会にも足を運んでくれた弟のお嫁さんが持っています。
プレゼントするねと約束をして結構時間がたってしまい、やっと渡せて・・・
それから暫くして、ずっと欲しかったベビーが授かり、幸運のbasketなのかも・・・
そのベビーももう歩いて片言を話すそうです。
このbasketもいずれは彼女の物になるのかしら・・・
親子そろってもてるようにBaby Purseを編んであげようかな。
女の子だと何を入れるのかしら・・・葉っぱかな?どんぐり?海が近いから貝殻かも?
クリスマスまでに頑張って編んで、お正月にあったら中身とお年玉交換してもらおうかな。
楽しみ~よし頑張るぞ!
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-02 13:05 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

これは何でしょう?

e0262977_1094821.jpg

これ何かわかります?
e0262977_10123665.jpg

バスケット縁の部分なんですよ~ (リムといいます)
お好みの高さまで編み上げたバスケットをこのリムで内側と外側から縦軸を挟んで
しっかり釘打ちをします。とっても大事な材料です。
これはリードという籐の内側の部分です。
籐の外側は編む為に使い、内側はリードに使い捨てるところはありませんね。
今、輸入規制等で思うように材料が入ってきませんが、インストラクターもいろいろ工夫して
頑張っています。あの山盛りが内リム、外リムでセットしたらこれだけになりました。
ちなみにリムはウッドで出来たものとリードで自分で作るものの2種類あります。
蓋付きのバスケットはベースと同じ素材で作成される方が多いですね。
私はリードも扱いや憂いので好きです。
ファーストバスケットにはオススメかな。
[PR]
by prinecess0122 | 2012-11-01 10:43 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31