the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チョコレートケーキ

              チョコレートケーキのレシピ
   材料
   
       バター          100g
       チョコレート      150g(市販の板チョコで出来ます)
       卵             3個
       ラム酒          30cc
       粉糖           100g
       薄力粉          50g
       ベーキングパウダー  小さじ1
       19cmのパウンド型   1

   準備 
  
   1) 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
   2) バターを湯煎で柔らかくしておく (レンジでもOK) 
   3) 卵を卵黄と卵白に分けておく (卵白は泡立てるので大きめのボウルに分けると良い)
   4) チョコレートをボウルに入れ湯煎で溶かしておく

   作り方

   1) 柔らかくしたバターに粉糖を数回に分けて加え、馴染むように良く混ぜる
   2) 1)に良く混ぜた卵黄を加え、馴染むように良く混ぜる 
   3) 2)に薄力粉、湯煎したチョコレート、ラム酒を順番に加えては混ぜていく 
   4) 卵白を角が立つくらいに泡立てる 
   5) 3)に卵白の泡を潰さないように、切る様に混ぜる
   6) 19cmのパウンド型に流しいれ、表面をならしておく
   7) オーブンを150℃に温めて、150℃で45分焼く
   8) 焼きあがったら、オーブンから出して冷ます

  ※パウンド型は紙製を使用すると型から外す手間がなく、プレゼントにも使えます

  焼き立てよりは1日常温に置いてからのほうが、
  バター・チョコレートが良く馴染んでしっとりして美味しいです

昨日の内覧会でお出ししたらとても評判が良く(お世辞かも・・・)
是非レシピをと言う事でしたので・・・
我家では唯一、息子と息子の友人、ママ友からリクエストが来るケーキです
小さいお子様が居るお家はラム酒は無しで
粉糖もチョコレート自体で十分甘みはあるのでご自分で調整してみてください
チョコもミルクチョコやビターチョコで微妙に味が変わります

失敗の少ないケーキです。是非お試しを・・・
肉じゃが位に女の株が上がるかも・・・?

もし失敗しても苦情はお受けできませんのであしからず・・・・(笑)
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-28 11:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

レモンマートル

e0262977_846947.jpg

お教室のベランダで育てている?レモンマートルに花が咲きました。
とりあえず水やりだけでいいというので、枯れて元々のつもりで買いました。
枯れているのか、育っているのか、分からない成長でしたがちゃんとそだっていました。
植木を枯らす名人なので・・・
花か葉を潰すとレモンの香りがしますとのことでしたので、
可哀相だけどさっそく小さな花を一つまみ・・・
たしかにシトラスレモンの香りがしました
嬉しい!
頑張って大きくなれ
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-25 08:57 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

クランベリーⅢ

e0262977_9184560.jpg

ブログをいつも見てくださっていて、このクランベリーの成長を楽しみにしてくださっている方が居ます。
たまにお会いすると、「クランベリー大きくなりましたね」とか、お世話の仕方などのアドバイスをしてくれます。
以前はお花関係のお仕事だったそうで・・・気になるんですね。
まだあまり赤く色付いていませんよ
なんだか見るたびに実が少なくなっている気がする・・・
もしかしたら鳥に食べられてしまっているのかもしれませんね。
ただでさえ少ない実なのに(涙)
ジャム作りなんて夢のまた夢・・・いつのことやら
お願いだからそれまで枯れないでね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-23 09:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

7in オーバルパース

e0262977_2242397.jpg

e0262977_2244975.jpg

7in オーバルパース
Rim Oak
Base Oak
原宿教室で第1号のオーバルパースです。
I様の3個めのバスケット
ご希望はメープルでしたが、材料が揃わず
ナチュラルな感じで・・・ということで
オークでお作りいただきました。

お嬢様がお二人いらっしゃって、バスケット作りをとても応援してくださっているそうです。
お嬢様から「友人の結婚式に持ちたいから貸して」と言われましたと
嬉しそうにお話してくださいました。
今日もレッスンにお持ちになられて、
若い女性がバスケットをじっと見ていました、たくさんの方に見ていただいて、
ナンタケットバスケットのことを知っていただけるといいですね
とおっしゃっていました。
たくさん持って歩いてくださいね。

次はラウンドパースでハスプに挑戦です。
待望のメープルで・・・
大変ですが頑張りましょうね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-22 22:33 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

お盆の話

今日、ニュースでご高齢の方が乗った車の事故を見て、
私が、あ~お盆だからお墓参りの帰りかしら・・・というと
夫と息子達がなんで?お盆は8月でしょ・・って
え~!東京は7月だよ
彼らは知らなかったようです。
おかしいな~息子達は東京生まれなのに・・・
私が会社に入った時に、先輩達がお盆に田舎に帰るといって
8月の中旬にお休みを取っているのが不思議だった事を思い出してしまいました。
なんで8月なの?お盆の提灯行列は7月の夏休み前だよ・・・
だってそのときだけは夜遅くまで外に居ても怒られなかったから・・・
友達とずっとおしゃべりしていられたし・・・なんて
東京生まれの私には田舎がなかったので知らなかったんですね。
それと曽祖父が神主だったので、父の実家は神道でしたから
お盆は関係ないんです。

下の息子がじゃあ茄子と胡瓜を買わなくちゃというので、
なんで?だってお盆にはつきものでしょ・・・って
いやいや、あれはご先祖様を迎えたり送ったりする為のものでしょ
家には仏壇もないし・・・だいいち誰を迎えるの?
あ!そうか、そうだよねと息子なっとく

そういえば先日、友人からお父様の新盆に実家に何をおくったらいいの?と聞かれ
よく提灯をおくるよねと話したけど・・・ごめんね私に聞かないで!

でも私、ギフトアドバイザーとフォーマルスペシャリストの資格をもっていたっけ・・・
使わないと忘れてしまうよね
もう1度よく勉強しておかなくては

余談ですが、
夫は愛知県蒲郡の出身で、東京とは違う事がいっぱい!
それが常識のように自慢げに言うので、憎たらしいから
蒲郡ではそうかもしれないけど、東京はちがうの!と
とどめに 田舎者め!これが一番効く (蒲郡の方ごめんなさい)
我家では私が常識です!
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-16 18:52 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

つい目が行くのは・・・

e0262977_8493046.jpg

以前は、ほとんど持っている方を見かけることがなかった「ナンタケットバスケット」
最近は、時々見かけるようになりました。
日本橋のデパートでショッピング中に・・ナンタケットバスケット発見・・・
まず目線はバスケットへ・・・あれ?このバスケットは・・・見覚えがある
目線は持ち主へ・・・やっぱりN先生でした(笑)
この日はN先生ともう一人お見かけしました。
また別の日、レッスンの為に明治神宮前で、エスカレーターに乗ろうとしたとき、
階段からナンタケットバスケットが降りてくる・・・
朝からなんてラッキーなの!やっぱり目線はバスケットが先!
それから目線をあげると・・・H先生でした(笑)
朝のご挨拶をして、朝からバスケットなんて縁起がいいと思った・・と話すと
H先生も同じように思ったそうです(笑)
真っ先にバスケットに目が行くのは職業病でしょうか?
その後も、白金でも見かけて・・・車の中からでしたが、ベースは?ハンドルは?
しっかり目線はバスケットに釘付けでした(笑)

インストラクターがバスケットを持っていると良く声を掛けられますと聞きますが、
私は声を掛けられた事がなく(涙)なぜかしら・・・?と友人に・・・
怖そうな顔しているからじゃない・・・と(失礼ね)
いつも口角を上げて・・・ニコニコしていないと・・だって・・皇族ではないので・・無理!
何もないのにニコニコしてたらおかしいでしょ・・・怪しいよね そのほうが怖い!

決して怖くありませんから、どうぞ気軽に声を掛けてくださいね。

写真はナンタケット島でバスケットを片手にショッピングをするマダム達
こんな風にカジュアルでも素敵ですね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-16 09:48 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

10in Tote

e0262977_10152210.jpg

友人Yさんからオーダーです。
以前からバスケットは見ていましたが、あまり興味がなかったのか、
自分で作るのがイヤだったのか・・・
ジリジリと数年掛けてバスケットの魅力をアピールし続けて・・・
やっぱり自分で作るのはイヤだから作って~っと
さっそく材料の打ち合わせを。
赤坂のイタリアンでランチをしてから原宿へ・・・
暑くて汗が引くのに1時間、ハーブティーを飲みながらおしゃべりをして1時間、
やっと打ち合わせに入ったら、彼女疲れてしまって・・・眠い!ちょっと横にならせて~
ソファーに寝てしまった・・・
もともとお嬢様で身体は弱かったけど・・・それじゃ自分で作るのは無理だわ。
でも夕方からご主人とゴルフの練習に行くって言ってたけど・・・大丈夫?

いっぱい入れるから大きいのがいいとか、ご主人とディナーに行く時に持ちたいとか、
10月にクルージングに行くのでそのときに持ちたいとか、ワンピースで持ちたいとか
でもなかなかピッタリの材料が揃わなくて・・・
やっと決まったのが、10in Tote オールオークで・・・
デコレーションはバラは?と薦めたら、甘すぎる、痛いよ・・・ですって
当日が誕生日で、十分年輪を重ねているのに聖子ちゃんの大ファンで・・・
イメージはバラだけどな・・・チュール付きのスカートはいてたし、
イルカかクジラがご指定です。海のものがいいらしい。
出来上がってから決めましょうね。
頑張って作りますので、楽しみに待っていてね。

そのときしていた私のバングルをみてそちらもオーダー承りました。もちろんオークで。
ありがとうございます。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-11 11:00 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

アートセラピー

e0262977_9215843.jpg

先月になりますが、
以前から興味があった「アートセラピー」の講習を受けてきました。
悩み事とか、もやもやした気持ちをアートを通して導き出して
解決に向かわせる技法です。
難しいのかな?と思いながら受講しましたが、とっても楽しい7時間でした。
絵も上手い下手は関係なく、絵や線を描くことで今の自分の気持ちを表に表し
その絵を通して根本的な問題に気づかせて解決に導いてあげる、
ネガティブな気持ちをポジティブな気持ちに置き換えていく、
そんなセラピーです。
簡単な説明すぎますが、
同じものをハッピーな気持ちで見たときと、暗い気持ちで見たときとではずいぶん違いますよね、
気持ちの持ち方で色々な事が変わってくる。
ま!解決策は自分の中にあるということですね。

そういう技法を理解しておくと自分自身はもちろん
身の回りの方の気持ちも理解してあげられるかも
しれませんね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-11 10:00 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

7inオーバルパース

e0262977_239015.jpg

ニス塗りをして乾かしているI様のバスケット 7inオーバルパースです。
実は先日組み立ても終わり、可愛いバラのデコレーションをお付けになって
無事にお持ち帰りになりました。
完成した写真を撮るのを忘れてしまいました。
今度お持ちになったら、撮らせて下さいね。
この日はペンダントトップも完成の予定でしたが、
ちょっとしたアクシデントがあり次回のお楽しみになってしまいました。
ハンドル付けて完成だったのに・・・

次は6inラウンドパースでハスプに挑戦されます。
頑張りましょうね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-04 23:22 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

バスケットとブルーと海のもの

e0262977_22562463.jpg

ここのところ義母の入院などで、ちょっと心と身体が疲れていました。
友人と待ち合わせをして時間があったので、ぶらぶらと店をのぞいたら
ありました!私の大好きなブルーの物&海のもの
ブルーの貝のキャンドルはもちろん買いでしょう。
私の心の癒しです。
あ~また増えてしまった・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2013-07-04 23:05 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30