the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

可愛がってね

O様の2個目のバスケットが出来上がりました。
e0262977_16183474.jpg

人気の6inラウンドパース
ベース・リム・ハンドルをオールチェリーでお作りになられました。
シェルの向きで悩まれましたが・・・私のセカンドバスケットと同じ向きです。
O様はS君のお母様です。
お仕事と家事でお忙しい中、とても頑張って宿題もされて・・・
夏休み中はS君とご一緒にレッスンにいらしてくださいました。
蓋のハイドケーンがうまくできていないと気にされていましたが、
1個目がキャンディバスケットでしたので、ハイドケーン、ラッシュは初めての作業でした。
蓋もステーブが何本も折れてしまい、編みあがっていたのに最初からやり直しをされました。
時間と手間をいっぱいかけてあげると、すこしづつ納得いく作品が出来上がっていくと思います。
頑張ってお作りになられたラウンドパース。とても上手にできています。
可愛がってあげてくださいね。デビューが楽しみですね。

次は8inオーバルオープンバスケットをお作りになられます。
ベース・リムはメープルで、ハンドルはレザーのキャメルの予定です。
ちょっと優しい感じのバスケットになりそうです。
オープンですが、皆さんファーを巻いたり、ウールの中袋を作ったり秋冬でも持てるように工夫をしています。
とても出番の多いバスケットになると思います。
出来上がりを楽しみに頑張りましょうね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-28 17:04 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

四ッ谷教室

大阪のT先生と新しくなった四ッ谷教室へ
e0262977_1625889.jpg

オープニングパーティの時はお教室の中の写真を撮り忘れてしまったので・・・
e0262977_1631316.jpg

時々、表を通る人が何をしているのか気になるようで窓越しに覗いていきます。
e0262977_1632691.jpg

午後のレッスンの真っ最中でした。
見せる収納が素敵ですね。
参考にさせていただきます。
四ッ谷のT先生ありがとうございました。
またおじゃましま~す
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-28 16:15 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

天上の花

e0262977_942860.jpg
e0262977_9422098.jpg

<彼岸花>またの名を<曼珠沙華>
なんとなくもの哀しいけど、懐かしいような、心が惹かれる花
赤い花には圧倒されるのと、体の重荷が取れるような不思議な感覚・・・私だけかな
ふっと思い出すのが、子供たちに読んであげた絵本「花さき山」
いいことをするときれいな花が咲く・・・
バックが黒くて花のインパクトが強かった気がする・・・
花言葉は「また会うことを楽しみに」ですって
また仏教ではいいことがあると赤い花が天から降りてくるという
「おめでたい兆し」だそうです。
これはTBSの裏にはえていました。
調べると都内にも彼岸花の名所がけっこうあります。
とりあえず皇居の桜田濠に見に行こうかな。
10月初旬ごろまでが見ごろだそうです。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-26 10:06 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

秋です。

e0262977_11131889.jpg

TBSの敷地内にある小さな池、池の周りの秋です。
朝のお天気おねえさんと一緒に写っていた栗
大きい!
e0262977_11164227.jpg

懐かしい!これ潰して紫にそめたよね。何の実だったかしら・・・
洋種ヤマゴボウですって
まだまだ暑いけど秋は確実に来ていますね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-21 11:27 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

イライラ解消?

最近PCを新しくしました。
e0262977_957881.jpg

以前のPCは夫のお古でWindowsXPでした。
立ち上がりから何からすべてが遅く・・・時々フリーズ!
いつもPCの前でイライラ
仕事で使っているので毎日チェックしなくてはならないのに・・・時間がな~い!
家族からXPはじきに使えなくなるよと言われながらだましだまし使っていました。
お教室にもノートパソコンがあり、コンピューターに支配されているようで抵抗していましたが・・
新しくして正解でした。
何せ早い!時間は短縮、イライラもない、ばんざ~い!

セッテイングは長男の友人のパソコンオタクを呼んでやってもらいました。
彼は別宅のようにいつも我が家にいます(笑)
男子は食事で手名づけるのが一番ですね

でも家にPC4台、教室に1台、タブレット1台、スマホ1台、ガラ系3台・・・
十分支配されている・・・?
やっぱりお互いの顔を見て話すのが好き❤
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-19 10:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

素敵なもの

四谷教室のオープニングパーティーに行ってきました。
e0262977_10172851.jpg


私も大好きなJARDINS des FLEURSのアレンジフラワー
e0262977_1018401.jpg

いつも素敵です。
e0262977_10194626.jpg

そしていつも可愛い❤
e0262977_10201566.jpg

T先生のご友人がお作りになったアイシングクッキー
私も作ってほしい・・・プロ級です。
あ!お教室の写真を撮ることを忘れてしまいました・・・
T先生のセンスがいっぱいの
と~っても素敵なお教室でした。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-18 10:49 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

赤坂氷川神社の本祭り

SWING赤坂に続き、氷川神社の本祭りが始まりました。
e0262977_22393179.jpg

ハッピ姿の威勢のいいお兄さん?方が沢山歩いていると思ったら
今日は氷川神社の宵宮です。
e0262977_2242586.jpg

明日は子供神輿4基、山車1台が巡行します。
15日は神輿16基、山車2台の連合巡行です。にぎやかでとてもかっこいいですよ。
息子が小さい時は山車を引っ張って神輿について神社まで行ったけど・・・
お祭りって参加しないとね
14,15日の夜は6:30~9:00まで氷川神社の境内で盆踊りと露天がでます。
子供達にとって浄土寺と氷川の盆踊りは毎年待ち遠しいイベントです。
もちろん大人にとっても・・・赤坂の芸者さんの盆踊りが見れますよ

ボーイスカウトは神社のかがり火奉仕です。(火の番)息子はいくのかなァ
とってもにぎやかな1週間ですが・・・どうもお天気が心配です。
どうか持ちますように。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-13 23:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

CANDY A☆GO☆GO!

原宿竹下通りにNew Open
e0262977_855201.jpg

コスプレのオネエさんがお出迎え
e0262977_8553672.jpg

店の中はとってもPop
e0262977_8555517.jpg

キャンディ・グミ・ラムネ・チョコ等がすべて計り売り
e0262977_8561021.jpg

こ~んな感じです。
シャークのグミ・・・どんな味だろう?
他はやはり期待にもれず・・・めちゃくちゃ甘かった・・・
若い人はこんなに甘いのが好みなの?
そういえばボストンで買ったグミやキャンディも甘かったっけ・・・アメリカの味?
面白い形や色がカラフルなので話題性にはいいかもね
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-13 09:15 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

SWING赤坂

今年も始まりました
e0262977_2315345.jpg

浄土寺エリア
e0262977_2321030.jpg

一ツ木通りの縁日
e0262977_2324210.jpg

JAZZライブ 明治大学BSSO ビックバンド

明日も17:00~やっています。
是非見に来て、参加してくださいね
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-12 23:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

お祭り

e0262977_1333479.jpg

2013年9月12・13日『SWING赤坂』
今年もまた赤坂がJAZZであふれる時期がきました。
赤坂サカスではイベントが盛りだくさん
一ツ木通りの浄土寺の境内ではJAZZコンサートが見られます。
昨年は宇崎竜童さんが出演していました。今年も生宇崎に会えるかも・・・?
あちらこちらからJAZZが聞こえてきて・・・気が付くと頭の中がswingしてる・・・

私はまたボーイスカウトの助っ人で焼きそば焼いているかも・・・

そして13・14・15日は、赤坂氷川神社の本祭りです。
各町会からの神輿が出て、山車が出て、とってもにぎやかです。
夜は氷川神社で盆踊りがあります。
いつもはとっても静かな神社ですが、この日とお正月は人がいっぱいです。
とっても由緒ある神社なので一見の価値はありますよ。
ちなみに石原裕次郎夫妻が結婚前にこっそりここでデートしていたとか・・・
(誰もいないからかえって目立つと思うけど・・・)
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.akasakahikawa.or.jp/oshirase/

町会では高齢化で神輿の担ぎ手がいないらしいです。
お祭り好き集まれ!
お天気だといいな。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-09-07 14:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30