the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

途中のバスケット

先日生徒さんから、インストラクターのブログを見ていると「制作途中だったバスケットがやっとできました。」
と出ていますが、先生も途中のバスケットがありますか?と聞かれました。
残念ながら・・・あります(涙)
e0262977_18172274.jpg

個人用やサンプル用のバスケットだと、他にやらなくてはならないことができるとついつい後回しになります。
この他にもモールドから抜けなくて・・・凍眠中のバスケットがあります。

普段からバスケットのほかにもやりたいことがいっぱいある人間なので・・・
家には、途中のものが溢れています。(怒られそう)
毎日、一つづつ片づけていこうとは思っているのですが・・・
暇な日に限って急用ができる(泣)
そのうち何をしていたのか判らなくなるかも・・・その前にやっておこうっと!
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-24 18:36 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

バスケット日和?

天気の悪い日はバスケット日和
と、いっても制作の方ですが
e0262977_17505653.jpg

PotBellyを制作中
台風等で外に出ない日は1日中バスケットを作っています。
湿気があってケーンも切れないのでバスケットを制作するのに適しています。
さあ頑張って続きをやらなくては・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-24 18:09 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

13.5in round tray

e0262977_2231421.jpg
突然大きめのバスケットが作りたくなり、得意のチョコレートケーキが入れられるような、なんにでも使えるバスケットがほしい・・・
2.25のケーンで編んだのでざっくりとした、しっかりしたバスケットが出来上がりました。
編み上げてから急にプレートをはめたくて・・・ちょっと溝掘りに失敗(涙)
さらに大きなプレートをと思いましたが・・・
大好きなクジラを嵌めることにしました。
溝掘りに彫刻刀と格闘のこと2日間・・・完成です。
失敗した溝はクジラの下になりました。
trayとしてだけではなく、なんにでも使えますね。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-12 22:26 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

表参道

午後から時間があったので表参道をぶらぶら
いつもは人がいっぱいなのでよそ見もせずに通り過ぎるだけ
この日は何の目的もなくただぶらぶらと明治神宮前から青山まで・・・
なんだか懐かしい古いビル・・ああここはmilk(ブティック)があった場所。
ここはグラスがあった場所・・・グラスのパンツが履けるほど痩せてた頃があったっけ。
向こう側にはBIGIがあった・・・
高校生の頃親友のKとよく原宿に行きました。
その頃はタレントさんやモデルさんがたくさんあるいていて
私たちもめいっぱいのおしゃれをして、憧れの原宿を歩きました。
そしてレオン(芸能人が集まるカフェ)でお茶して・・・
随分背伸びをしていました。(年代がわかってしまう)
そんな懐かしい気分に浸りながら表参道ヒルズへ
同潤会アパートも今はやりのポップコーンショップに・・・
e0262977_952591.jpg

今の流行は行列ですか?
そのうち行列がなくなったら買ってみようかな。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-12 10:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

いい香り

e0262977_9323847.jpg
金木犀
e0262977_93381.jpg

原宿駅の線路沿いから風に乗ってとってもいい香りが・・・
前を若い女性が数人歩いていたので残り香かしら?
でも、なんども風に乗って漂ってくる香り・・・
なんでだろうと上を見ると・・・金木犀の花がいっぱい。
とっても懐かしい香りです。
好きなんですね、クチナシとか沈丁花とか金木犀の香りが。
以前フランスの香水でクチナシの香りが出たので買いに行きましたが、
ちょっと違う・・・甘すぎる・・・でやめました。
やっぱり本物の花から漂う香りが好き。
香りってほのかに香る程度がいいですね。

そういえば以前、近くの画廊にとっても素敵な女性がいて、
すれ違って少し歩いた時に
あれ?っとふりかえるようないい香りが・・・彼女の残り香でした。
ああいう素敵な女性になりたいなと憧れました。
ちなみに彼女の香水はシャネル19番でした。
いまでもいい香りがすると彼女を思い出します。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-10 10:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

友人Yさんのバスケット

e0262977_929521.jpg
7月にオーダーしていただいたバスケットが出来上がりました。
e0262977_929275.jpg
完成数時間後にお渡ししたので写真を撮り忘れ、お渡しする前にあわてて撮らせていただきました。
10inTote ベース、リム、ハンドルすべてオーク
パーツ、オーナメントはフォッシルアイボリー(マンモス)
ブレスレットも合わせてオークです。シンプルに飾りはなしです。
デビューは今日、ご主人とデートだそうで・・・雨だけど大丈夫かしら・・・
再来週はご主人のお誕生日デート、月末はクルージングディナーだそうで
たくさん出番が待っています。
素材選びから随分とお待たせしてしまいましたが、とっても気に入ってくださって
家に持って帰ってから出して何度も眺めていますとメールをいただきました。
喜んでいただけてとても嬉しいです。

ご自分でお作りになると喜びもひとしおなのですが・・・
あまり興味のなかった方がファンになってくださるとうれしいですね。

高級レストランではエルメスを持っていくとお席や対応が違うらしいですが、
ナンタケットバスケットはどのような対応になるのかしら・・・

共通の友人のデザイナーの先生にバスケットは夏だけだよって言われてしまうかしら・・・
と心配していましたが、(毒舌だからね)
大丈夫!オードリー・ヘップバーンだって毛皮で持っていたのですから、
堂々と持って歩いてくださいね。
ありがとうございました。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-05 10:10 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

やればできる!

e0262977_8581384.jpg
ダイニングの椅子の張替えをしました。
張り替えたいな~と、ずっと思っていました。
張替え専門のところに頼むと買うより高くて、数週間かかるという
その間椅子がないのも困るし・・・と後回しになっていましたが
自分で張り替えることを選択
座面の生地とクッションを買って・・・特大ホッチキスで
今はやりのDIYガール?(おばさん)に変身
夫は一脚外すとギブアップ・・・
すぐに壊れるとか・・恰好悪いとか・・・普通は買い替えるよなとか・・・
悪態をつきながら何処かに逃げ出してしまいました。
6脚もあるのに(泣)
子供たちの昼食も後回しで頑張りました。
夫が帰ってきたのは・・・座面を取り付けるだけになったとき・・・
大きな息子たちは寝たふり・・・あ~あ
なんとか完成です。
生成り地なので汚れが心配・・・案の定、夫がピザを落として・・
何とか無事!
自分でできる自信ができたから・・・また変えればいいね

やればできる!
バスケットを作るようになってからそう思うようになりました。
そして気に入ったものを修理しながら大切に使うことを学びました。
[PR]
by prinecess0122 | 2013-10-03 09:54 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31