the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミッドタウンの桜

e0262977_222108.jpg
満開です。
e0262977_2224283.jpg
こんなところからも
e0262977_223070.jpg
東京タワーと桜
e0262977_2232714.jpg
桜と飛行機雲
e0262977_22404.jpg
夜桜
e0262977_2242185.jpg
ピンクにライトアップ

あまりにもお天気がいいので、ミッドタウンに桜を見に行きました。
青空といっしょにたまっていた疲れが吹っ飛びました。
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-31 22:15 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

春です。

e0262977_21521036.jpg
大好きな沈丁花、いい香り
e0262977_21523345.jpg
可愛いつくし
e0262977_21532160.jpg
つくしいっぱい
e0262977_21535517.jpg
そばを通ったら草の匂いがしました
e0262977_2154931.jpg
e0262977_21542034.jpg
疲れが吹っ飛びました。
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-31 22:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

大徳寺展示会

e0262977_937535.jpg
e0262977_9383844.jpg
e0262977_938596.jpg

大徳寺瑞宝院でのNENBA主催ナンタケットバスケット展示会が無事終了いたしました。
たくさんの方が見にいらしてくださいました。
東京から京都まで日帰りでいらしてくださった方もいてNENBAのインストラクターとして
とても感謝しきれないくらいです。
皆さんご自分でお作りになられた素敵なバスケットをお持ちになられていました。
大好きなバスケットに囲まれた素敵な2日間でした。
ありがとうございました。

遠目からですがバスケットの展示と瑞宝院の雰囲気を味わっていただければと思います。
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-29 09:55 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

くじら

e0262977_21593390.jpg
用事で上野へ。やっぱりこれは見ないと(*^。^*)桜はまだでした。
e0262977_2202642.jpg
O様から戴きました。
クジラ好きのS君とお揃いだそうです。大好きなクジラと大好きなオレンジ色・・嬉しい(*^_^*)
本を読むのが楽しくなりそうです。ありがとうございます。
ここのところ忙しくて本を読む時間が作れません(涙)
本を読むくらいの余裕を持たなくてはいけませんね。
私も3匹のおっさん読もうかしら(笑)
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-21 22:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

極める

e0262977_18242723.jpg

最近、ご縁があっていろいろな職人さんとお話をする機会があります。
京都西陣の織元のご主人からは西陣織の製図?を見せていただいて貴重なお話を聞かせていただきました。若いころは祇園で遊んだおはなしも・・・(*^_^*)
知らないと恥ずかしい京都のしきたりもたくさん聞かせていただいています。

今日は義母の草履を直していていただくために門前仲町の履物屋さんへ。
家の近所の老舗の履物屋さんはいつの間にかケーキ屋さんになっていました。廃業されたそうです。
インターネットで探して、ちょっと頑固なご主人がやっているというが、電話で20足位ありますが見てくださいとお願いをしたら「ああいいよ、持っておいで」とお返事をいただき、すべての草履を持って伺いました。
直す価値のない物は処分して、いい物だけを直していただくことにしました。
ぶっきらぼうだけど、鼻緒の裏を開けて丁寧に説明をしてくれました。
鼻緒や草履を買わないとダメかしらと思っていましたが、ぜんぜん勧められることもなく
「これはここを直せば履けるよ」と商売っ気ないよねと笑っていました。

見てもらいながらとてもためになるお話をたくさん聞かせていただきました。
鼻緒は浅く履いた方が粋でいいとか、座っているときは鼻緒から足を抜いておかないと足がうっ血して歩けなくなるとか、左右が無いから時々入れ替えて履くといいとか。
パーティーで履く予定だった織物の草履は、娘じゃないんだからおかしいと(笑)
これがとてもいいものだから、訪問着にはこれがいいと鼻緒を私の履きやすいように調整してくれました。
いいなァこんなプロの職人さん(*^_^*)極めてるなァ
ぶっきらぼうなのは下町気質かな。さすが深川
もっともっとたくさん粋なお話をうかがいたかったのですが・・・
とりあえずすぐに必要なものだけを修理していただき、あとはお預けしてきました。
履物屋は時間がかかるんだよ(笑)今度はゆっくりおいでと・・・

店の前を年配のご夫婦が通りながら「あら、こんなところに下駄屋さんが、今時珍しいわね」と
「この職業も珍しいと言われる職業になっちゃったんだなァ」と、ちょっと淋しそうでした。

いい草履は修理をしたり手入れをすればまだまだ履けるからね。
いつでも直してやるから持っておいでと言ってくれました。
はい、また持って来ますので
お元気でいてくださいね。
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-09 19:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

伝ふるものⅢ

e0262977_2244181.jpg

素敵な案内状が届きました。
ナンタケットバスケット 大徳寺展覧会 2014年3月27日(木)/28日(金)10:00~16:00
<場所>   京都大徳寺 瑞宝院
<入場料>  無料(瑞宝院拝観料をお支払いください)

ハイアットリージェンシー京都 展示会 2014年3月27日(木)12:00~16:00
<入場料> 無料

レセプションパーティー 
<場所> ハイアットリージェンシー京都 2014年3月27日(木)18:00~
NENBA代表 八代江津子氏、ナンタケット島を代表するバスケット作家 アラン・SW・リード氏
も来日します。
料金等詳しくはNENBAのHPをご覧ください

https://www.newenglandnantucketbasketassociation.com/

会場でお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-02 22:34 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

春の味

e0262977_14392226.jpg
美味しい文旦を送っていただいたのでピールを作りました。ちょっぴり苦みがあって、ラム酒で大人の味?・・・とっても美味しくできたのですが・・・ちょっと煮詰めすぎて柔らかすぎ(ー_ー)!!
大きめのだけグラニュー糖をまぶして冷蔵庫へ。
e0262977_14393558.jpg
残りは細かくなりすぎたのでジャムにしました。
悔しいから文旦が美味しいうちにリベンジですね。

これ以上ジャムを作らないようにしないと・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2014-03-02 14:53 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31