the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美しいと思うもの


e0262977_10531346.jpg
師匠八代江津子氏の師匠であるナンタケット島のバスケット作家アランリード氏のバスケットです。
とってもシンプルでインストラクターである私たちもうっとりしてしまいます。
以前に大好きなタッセルを合わせてみましたが、
どうもしっくりせず、ピンと来ないので結局何も付けずに持ちました。
自分のバスケットにはタッセルを付けると素敵なのになぜだろうとず~っと疑問に思っていました。
先日、なんでも鑑定団で華道家の方が父親からもらった花瓶?壺?にお花を活けようとしたが、
どうしてもしっくりこない花瓶もお花も生きてこないと・・・
すると鑑定士の方がそれはその壺が姿、形、全てが完成されているからだと・・・
何も活けずにそのまま飾って美しさを眺めてくださいといっていました。

そうかそうなんだ!アラン氏のバスケットは完成されているんだ。
だから余計なものを付けると目がそちらに行ってしまって美しさが感じられなくなってしまうんだ。
余計なものは一切いらない!洗練された美しさがあるのですね。

人でも若いうちはいろいろなものを足して自分を素敵に見せますが、
年齢を重ねて、シンプルな格好、シンプルな生き方をしているのに憧れるくらい素敵な方っていますよね。
きっと知識や経験が内側からその方を輝かせているのでしょう。
だから何も足さず、むしろ限界までそぎ落としても素敵なのだと感じます。
美しいと思うものには何かを足すと相乗効果で魅力が倍増するものと、逆に半減してしまうか、
足したはずのものの方が目立ってしまう事ってありますね。

と、いうことはタッセルが似合う私のバスケットと私自身はまだまだ成長が足りないってことですね。

バスケットも自分自身も、それだけで素敵と思われるようになるのはいつのことやら・・・
技術磨き、自分磨きに励まなくては・・・いつまで?一生?・・・


[PR]
by prinecess0122 | 2014-11-29 13:07 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

青の洞窟

e0262977_21282501.jpg
青の洞窟と言ってもパスタ屋さんではありませんよ~
目黒川の桜をブルーのライトで飾りブルーの明かりを川に映して・・・まさに青の洞窟。
とっても幻想的で、イルミネーションフェチとしては大満足(^_^)v

ちょっとブルーのライトが強すぎて目が疲れてしまいましたが・・・
今後の課題になるのかな。
お時間のある方はぜひ見に行ってみてくださいね(*^_^*)

あとはケヤキ坂、丸の内、そうそう表参道も見に行かなくては(^_^)v

[PR]
by prinecess0122 | 2014-11-24 21:53 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

南青山教室展示会Ⅱ

e0262977_18204974.jpg
e0262977_18211930.jpg
2日目も展示会訪問です。
ホテルフロラシオンの前にあるアンティークジュエリーショップ
アンティークジュエリーとナンタケットバスケットがとっても似合って素敵です。

昨日ご紹介したカクテル。
たまたま3人が別のものを注文したので・・・パチリ
毎日来て1種類づつ飲めばって言われてしまいました(笑)
6種類を4日間・・・?何処かで2杯飲まなくちゃ(^_^;)
とっても女性好みで美味しいです。

展示バスケットの写真がNGなのでご紹介できませんが
とっても素敵な作品がテーブルウエアやジュエリーととてもマッチして
あらためてナンタケットバスケットを大切に思いました。

帰りにまた明日ね~って言われてしまいました。
スタッフカードができてるかも(笑)

ナンタケットバスケットってどんなものだろう?と思っている方
間近で覧になれるチャンスです。
是非、ご覧になってくださいね。
日曜日迄開催しております。

[PR]
by prinecess0122 | 2014-11-14 18:55 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

南青山教室展示会

e0262977_20540272.jpg
e0262977_20543922.jpg
今日お天気が良かったのでグレイミストの展示会に行ってきました。
グレイミストのショップと1Fのロブマイヤーのサロン、グレイミストから少し離れた
アンティークジュエリーの店の展示もジュエリーととてもマッチして素敵でした。
1Fのロブマイヤーのサロンではナンタケットをイメージしたカクテルがいただけました。
バラの花びらが入っていて、飲み終わった後にグラス花びらがついたり、
香りを封じ込めるためにビニールの袋に入れるなどとってもおしゃれな演出でした。
6種類あってどれも素敵に演出されていて・・・迷ってしまいました。
夏以降、銀座教室、玉川高島屋カルチャー教室、南青山教室と展示会が続き、
夏前からバスケットを始められて方々にはたくさんの作品をご覧いただけるラッキーな年です。

11月16日まで開催していますので、是非お時間のある方はご覧になってください。
詳しくはNENBAホームページもしくはグレイミスト青山のブログをご覧ください。

もしかしたら会場でお会いできるかも(^_^)v



[PR]
by prinecess0122 | 2014-11-13 21:14 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

I様のバスケット

e0262977_11203553.jpg
6in オペラパース
 ベース・ペグ エボニー
リム オーク
10月30日に完成して、こちらをお持ちになり二子玉川教室の展示会にご一緒しました。
6inマーキスをエボニーでお作りになりたかったのですが、
材料が揃わず形と大きさが近いオペラを制作されました。
納得するまで何度もやり直しをされるI様。ステーブも真っ直ぐで綺麗なバスケットができあがりました。
こちらも旅行にお持ちになられるそうで象牙を避けてお作りになりました。
オーナメントは気に入るのが見つかるまで待ちますと、とりあえずエボニーのプラグで穴を塞いであります。
素敵なのが見つかるといいですね。
e0262977_11201369.jpg
6in ラウンドパース
ベース・リム・ハンドル ウォルナット
4個目のバスケットでしたが、こちらを制作中に旅行にお持ちになるためのベビーパースに優先順位が移り、旅行からお帰りになってからの完成でした。


[PR]
by prinecess0122 | 2014-11-02 12:06 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30