the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊藤浩子編物展

e0262977_22505479.jpg
e0262977_225192.jpg
e0262977_22512296.jpg
e0262977_22513948.jpg
e0262977_22515425.jpg


今日は編物の伊藤浩子先生の展示会のご案内を頂いたので銀座のギャラリーにお伺いしました。
作品を拝見したのは初めてですがとても素晴らしかったです。
展示会は今回が最後と言うことで、今までにお作りになられた作品が年代順に展示されています。
全てが2本棒の手編みとお聞きしてびっくりしました。
特にウエディングドレスにはくぎ付けになるほど素晴らしかったです。シルクの糸で編まれたそうでとても手編みとは信じられないほど細かくて素敵でした。

若い方が後に続かないのでこれだけの作品が展示されるのも最後になると思うと淋しいわねとおっしゃっていました。
皆さんにも是非ご覧になっていただきたい作品ばかりでした。

伊藤浩子編物展
会期 2015年11月26日(木)~12月1日(火)
会場 ギャラリーセンタービル6階銀座洋協ホール
時間 午前10時~午後6時まで 最終日5時まで

お写真は先生の許可を頂いて撮らせていただきました。
[PR]
by prinecess0122 | 2015-11-26 22:52 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ハートのリングピローバスケット

e0262977_23451177.jpg

4インチのハートのオープンバスケットにリングピローを入れました。
結婚式にこんな可愛いリングピローでエンゲージリングを交換したら素敵ですよね。
年明けには刺繍の先生をしていらっしゃるY様も7月に挙式されるお嬢様のために
お作りになられる予定です。
リングピローはもちろんY様のお手製の刺しゅう入りですね。
出来上がりましたら写真をアップさせていただきたいと思っています。

ハートのバスケットはステーブのカットや刺し方が何種類もあってとても大変ですが、
出来上がるととても可愛いです。
ナンタケットバスケットはモールドと言う木の型にそって編んでいきますのでモールドさえあればさまざまな形が作れます。でも最初からハートは無理ですよ(笑)

通常レッスンでは1個目がラウンドのオープンバスケット。
2個目がラウンドパース(蓋付き)
3個目がオーバル(楕円形)オープン
4個目がオーバルパース
の順番で制作していただいております。
大きさは指定はありません。
体験レッスンでは1日で完成するキャンディバスケットを制作していただいております。
また、お作りになりたい形などについてはご相談いただければと思います。

ナンタケットバスケットは1日や2日では出来上がりません。
とても丁寧に手をかけて作って行きます。
来年の初夏にお持ちになるためには今からゆっくり丁寧に制作されることをお勧めいたします。

原宿教室では体験レッスンや教室見学を随時受け付けております。
ご興味がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
またバスケットのオーダーも承りますのでご相談ください。
[PR]
by prinecess0122 | 2015-11-25 00:15 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

富士宮教室展示会

e0262977_22381038.jpg
e0262977_22382883.jpg

ナンタケットバスケット富士宮教室の展示会を見に行ってきました。
M先生のお嬢さんの可愛いドレスや生徒さんの力作がたくさん展示してありました。
遠くからでもお写真を撮らせていただこうと思いながら・・・忘れました。
展示会に行くととても刺激になりますね。

美味しいパンとケーキと富士山を楽しみに出かけましたが・・・
パンとケーキはほとんど売り切れでシューロールケーキがもって帰ってって1個だけ残っていました(笑)
曇りだったため富士山も見れず・・・残念。

帰りにM先生からいただいたもの。
開けてみて思わず笑顔に。
和三盆ですって。食べるのがもったいない。
ナンタケットバスケット好きは海の物も大好きです❤
[PR]
by prinecess0122 | 2015-11-22 22:56 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

可愛いもの好き?

e0262977_21354328.jpg
e0262977_213657.jpg
e0262977_21361945.jpg


お一人様用モーニングセットらしい。
小さい器にはゆで卵、蓋付きの器にはジャムかな?

お揃いのケースに入って可愛いです。

可愛い物好きですか?って聞かれてしまいました(笑)
ちょっと目についたので買ってみただけです。

そのうち雑貨屋でもやろうかな・・・
[PR]
by prinecess0122 | 2015-11-10 21:37 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

10inTote

e0262977_10325270.jpg
e0262977_10331374.jpg
e0262977_10333277.jpg

昨日完成したH様のバスケットです。
10inToteにはレザーハンドルを付けることが多いいのですが、
H様はマーティンブラウンのウッドハンドルを選ばれました。
ノブにアイボリーの紫陽花をチョイス。
レザーハンドルはカジュアルで使いやすいですが、
ウッドハンドルで大人っぽいエレガントなバスケットになりました。

夏にニス塗りも終わってハンドルを付けるだけでしたが、お忙しかったそうで・・・
年内に完成してよかったととても喜んでいらっしゃいました。

夏に持てなかったので、ファーを入れて冬仕様でお持ちになるそうです。
暮れからお正月にかけてお持ちになるシーンが多いいのかな?

次のバスケットは10inTotepurseの予定です。
初めての蓋つきバスケットで作業も多くなりますが、ゆっくりと作っていきましょう。

年内はお忙しくて今年最後のレッスンでした。
年明けのレッスンでお作りになったバスケットの評判をお聞きするのが楽しみです。
お身体に気を付けて元気な姿でお会いしましょうね。
[PR]
by prinecess0122 | 2015-11-09 11:05 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

3in candy basket体験レッスン

e0262977_21593587.jpg

<体験レッスンのお知らせ>
3インチ(直径7.5㎝)の蓋つきの可愛いキャンディバスケットを作ります。

日程 11月14日(土) 10:00~13:00 

    11月15日(日) 10:00~13:00

料金 ¥21,600 税込 (レッスン料・材料費含む)

両日とも定員4名定員になり次第締め切りさせていただきます。

ご興味がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

アドレス kei0130@grace.ocn.ne.jp

出来上がったバスケットを大切な方にクリスマスプレゼントにしても素敵です。
皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。
[PR]
by prinecess0122 | 2015-11-02 22:27 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30