the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤坂松月

e0262977_09034706.jpg


先日。25年来のママ友の店「赤坂松月」が場所を移動して
新装オープンしました。大正時代からの老舗の和菓子屋さんです。
子供たちも跡を継ぐ気はないので夫婦二人でのんびりとできればいいのよと、
一ツ木通りからちょっと奥まった場所でこじんまりとしたお店になりました。
暮れからお正月にかけてお店が忙しい中での移転で・・・
これからゆっくりと自分好みの店に変えていくそうです。

忙しい中HPが見れないよ〰とか煩わせてごめんなさい。

余談ですが、家に寄ると彼女が溺愛しているニャンコがいつも階段の踊り場でチラ見をして
名前を呼ぶと挨拶に降りてきてくれます。(店にはいませんよ)
オープンのお祝いのナンタケットバスケットの掛け時計を飾ってくれています。
e0262977_09044253.jpg


今の時期のお薦めはいちご大福かな
ホームページをご覧くださいね。
http://www.akasaka-syougetu.com/
[PR]
by prinecess0122 | 2016-01-30 08:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ヘアードネーション

e0262977_0263964.jpg
e0262977_0265676.jpg

ず〰と若いころに髪を長く伸ばしていて2回に分けてカットしました。
そのうちの1束をず〰っと持っていました。
毎朝、祖母が柘植のくしで椿油を付けながら梳いてくれてポニーテールにしてくれた髪です。
何十年も経っているとは思えないくらい黒くて艶がありました。
なんとなく捨てられなくて持っていましたが、ヘアードネーションで古い髪でも引っ張って切れたりしなければ利用できるとのこと。
こんな髪でも困っている方の役に立つのであればと早速送りました。

今日受け取りましたとメールが来ました。
健康であれば自然に伸びてくる髪ですが、病気でその髪を必要としている方がいます。
お子さんの始めてカットした髪、白髪混じり髪、パーマや染めてあってもいいそうです。

巻き髪も素敵ですが、誰かのためにバッサリとカットする潔い女性も素敵ですよね。

ちなみに私はベリーショートなので寄付できるまで伸ばすと3年以上かかるそうで、
1センチでも伸びると嫌な私がそれまで我慢ができるとは思えないと
美容師さんに言われてしまいました(笑)

街で長い髪の女性を見ると寄付すればいいのにと思ってしまう今日この頃です(笑)
皆さんショートをはやらせましょう(^_-)-☆
http://jhdac.org/donation/
[PR]
by prinecess0122 | 2016-01-17 00:52 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

成人式

e0262977_10277.jpg


今日は次男の成人式です。
明日は大学の試験なので2部の懇談会だけ出て
さっさと帰ってくるそうです。
友人と会ったらそうはいかないでしょうね。
仲の良かった子供たちは高校ぐらいで引っ越してしまっているので、みんなに会えるのかなァ
息子は1月末生まれですが、
今は4月1日までに20歳になる方に来るんですね。
私の頃は成人の日までに20歳になっていないと招待状が来ませんでした。私は成人式後の誕生日なので1学年下の人たちと一緒なので、友人たちと会えないので行きませんでした( ;∀;)

やっと20歳になってくれて子育ても終了したいけど・・・
大学卒業まであと2年・・・フ~、頑張らなくては。
[PR]
by prinecess0122 | 2016-01-11 10:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

新しい習い事

e0262977_109589.jpg
e0262977_1010147.jpg
e0262977_10104228.jpg

年末に体験レッスンに行ったレザークラフトを新年から通い始めました。
やる前から作りたいものは頭をめぐりますが、一歩一歩基礎からですね。
最終目標はオリジナルのバッグを作ること。
最初のレッスンはレザークラフトのお道具を自分用に使いやすいように仕立てること。
やすりで削ったり磨いたり・・・
やっぱりここからなんだなと改めて思いました。

ナンタケットバスケットも今ではちょうどいい使いやすいお道具がありますが、これも職人さんたちの苦労の賜物なんだと改めて感謝です。大事にしなくちゃね。
そういえば江津子先生もご自分用にカスタムしたお道具を使っていました。

新しいことを始めると、新しい出会いや改めて見直すことがたくさんありますね。

ちなみにレザークラフトといっても男性がやるような革に彫刻をするようなのではなく、
綺麗な色の良い革で手縫いで小物やバッグを作ります。
女性だけのお教室です。
さてどんなものができるのか楽しみです。
赤いパスケースは体験レッスンで作ったものです。しっかり愛用しています。
ご興味のある方はこちらまで
http://www.yokohamatenui.net/
[PR]
by prinecess0122 | 2016-01-08 10:35 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

e0262977_15375170.jpg

あけましておめでとうございます。
東京の空は雲一つない晴天です。
今年もたくさんの素敵な出会いを期待しております。
バスケット以外でもたくさんのチャレンジをしていきたいと思っています。

いろいろと不行き届きの多い私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by prinecess0122 | 2016-01-01 15:43 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31