the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラストレッスン

今日はS様と年内最後のレッスンでした。
原宿教室で大人気の7inラウンドパースを制作中です。
レッスンの後にお茶をしながらゆっくりおしゃべりをして楽しかったです。
今年もたくさんのバスケット制作のお手伝いをさせていただいたこと。
たくさんの方と楽しいお話をさせていただいたこと。
そのほか様々なイベントでお会いした方々。
たくさんのご縁に感謝いたします。
今年もお世話になりました。
来年もたくさんの素敵な出会い楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
笑顔で新年にお目にかかりましょう。

e0262977_18530105.jpg



[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-29 18:54 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

2016年最後の完成バスケット

28日に2つのバスケットが仕上がりました。
N様のピクニックバスケット

e0262977_22592103.jpg
e0262977_22595672.jpg
e0262977_23002711.jpg


ハンドルを中央に1本つけて使い勝手のいいバスケットが出来上がりました。
チェリーのベースもバーズアイのようで素敵。ラッシュもクロスに挑戦しました。
2.75mmのケーンで編まれたのでサクサク編めたそうです。
N様はお花屋さんなのでXmasに間に合えばオーナメントをたくさん入れて飾る予定でしたが間に合わず・・・
初夏に紫陽花をたくさん飾っても素敵ですね。
2個目に挑戦で、次もチェリーで浅めのバスケットでダブルハンドルにされます。
大きいのを2個も凄いです。N様は編まれるのがとっても早いのでお正月明けには完成かも。
私も挑戦しなくては。

2個目はI様の10inトートパース

e0262977_23004785.jpg

e0262977_23013650.jpg
e0262977_23010631.jpg

I様3個目のバスケットです。
12月がお誕生日のお嫁さんにサプライズプレゼントです。
オーナメントはI様お手製の木彫の馬です。
喜んでくれるかしら?と心配していましたが、もちろん喜ばれますよ。と一緒にレッスンをされていたN様と声をそろえてしまいました。
刺繍、編み物、織、何でもこなすI様は仕事が叮嚀でとてもきれいに出来上がりました。
次回作は12.1/2オーバルネストをオープンで制作中です。

N様、I様は28日が今年最後のレッスンでした。
今年もお二人のバスケット作りをお手伝いさせていただき楽しい年でした。
また来年もたくさんの素敵なバスケットを作っていきましょう。
年明けにお会いするのを楽しみにしております。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-29 18:34 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ピクニックバスケット

e0262977_21500466.jpg
N様のピクニックバスケットがもうすぐ完成です。
他のバスケットと同時にお作りになっていたのでステーブを挿したまま待機状態でしたが、編み始めたら一週間もかからずに編み上げていらっしゃいました。N様はお忙しいのにいつも作業が早いです。お嬢様からこんなに大きなバスケットを何処に置くの?と言われたそうですが、浅めのも作ったら買い物に使えるんじゃないと。と、言うことで2個目に挑戦です。
2個目の素材を選んでいてベースの重さが随分違う事に今更ながらビックリしてしまいました。
結局一番軽いチェリーで制作です。1個目もチェリーです。
お正月明けには編み上がっていることでしょう。
雰囲気がどれだけ違うかたのしみです。
[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-22 21:48 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

シュトーレン

e0262977_23524291.jpg
e0262977_23525532.jpg
先日、近所の甘なっとう屋さんに甘納豆のシュトーレンが売っていたので面白いなあと思い
昨日買いに行くと前日に完売してしまったそうで買いそびれてしまいました。
それじゃあ自分で作ろうと干しブドウやドライフルーツを調達して
今日は朝からケーキ作りです。
以前は手が冷たすぎて思うように醗酵しなくて大変でしたが
今回はスムーズにできました。(毎日飲んでいる生姜のおかげかな)
まあまあの出来栄えですが、残念ながら我が家では人気無しです(笑)
ついでにお得意のチョコレートケーキも焼きました。
これは息子の大好物です。(切ってくれたら食べてやるなんて生意気なことを言っていましたが)
このチョコレートケーキは誰がつくってもまず失敗しないので
レシピが知りたい方はお気軽にどうぞ。
とっても美味しいですよ。

[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-14 00:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

7inラウンドパース

最近原宿教室で人気の7inラウンドパースです。
e0262977_10073710.jpg
織や編み物がお上手なI様は編むのもとても丁寧で綺麗です。
e0262977_10081233.jpg
トップの飾りは以前にご自身がお作りになった木彫の馬を仮のせで。
e0262977_10075500.jpg
このバスケットはサプライズプレゼントだそうです。
どなたにさし上げるかは当日まではナイショですね。




[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-12 10:33 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

六本木ヒルズクリスマスイルミネーション

e0262977_22373577.jpg
e0262977_22381550.jpg
e0262977_22375646.jpg
e0262977_22384963.jpg
e0262977_22393006.jpg
e0262977_22395288.jpg
e0262977_22383697.jpg
六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションを見に行きました。
今日はとっても寒くて・・・
星や月や灯りが綺麗に見えました。
今年はXmasマーケットで飾りをゲットしようと思っていましたが、土曜日で長蛇の列。
列は嫌いなので・・・またの機会にしました。
次は丸の内のイルミネーションを見に行きます。
ここも素敵よという場所があったら教えてください。

[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-10 22:52 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ナンタケットバスケットクリスマスツリー

e0262977_08411606.jpg
今年は水漏れもあってツリーは飾る予定はなかったのですが・・・
ドラマの大きなツリーとはいきませんがささやかに飾ってみました。
2インチのオープンバスケットをツリーの飾りに。
毎年増やしていかなくては。

1dayレッスンでお作りいただけますのでお気軽にお問い合わせください。

[PR]
by prinecess0122 | 2016-12-09 08:49 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31