the bond of

ivorywhite.exblog.jp ブログトップ

シャガール

e0262977_16541879.jpg

今日は何年ぶりかの友人と高島屋でランチです。(正確には高島屋の隣の“ざくろ”ですが)
友人の昔からのお客様がちょうどいらしていてお昼を食べましょうということで、私たちはおまけでご馳走になりました。
とってもおいしかったです。
本日から8階のホールでシャガール展を開催していたので見てきました。
友人はあまり興味がないらしくどんどん先に行ってしまうのでサーっとしか見れなかったので、25日までにまたゆっくり見に行きたいと思っています。解説を読んでいる時間がなかったので・・・
唯一わかったのは緑の色彩にはいろいろな意味が込められていること、赤の補色に使われているという事くらいかな?確かに赤が少ししか使われていないのに赤の印象が強いのはそういうことなのかな?
ロバと鶏の意味まではわからなかった・・・次回ですね。
ランチはご馳走になり、シャガールは見れるはで今日はラッキーでした。
6月25日17:30迄 日本橋高島屋8階ホールで開催中です。
18:00以降が比較的すいていますよ
[PR]
# by prinecess0122 | 2012-06-07 17:29 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

漢方薬

e0262977_15422328.jpg

香港の方が来日した時に持ってきてくださいました。
以前夫が香港に出張したときに買ってくるように頼み、その方が行きつけの漢方薬屋さんで手配してくれました。
今回来日するときに要るのならと持ってきてくださいました。こんなにいっぱいあっても2週間分なんですよ。
1袋を1リットルの水でとろ火で半分になるまで煮詰めます。
家じゅう漢方薬臭くなり皆にひんしゅくを買いながら煎じてます。
味はお世辞でも美味しくはありませんが体のためと飲んでいます。
冷え性は少しは改善されたような気が・・・?
ちなみに1回で捨ててしまうのはもったいないので2番煎じをして、最後はネットに入れてお風呂に入れます。
中からと外から温めています。そのころには匂いもなくなって家族は何も言いません。
でも漢方薬って効いているのかどうかよくわかりませんね。合う人は割とすぐに効果がでるようですが・・・
漢方医にもかかっているので、相談しながらいろいろ試してみたいと思います。
いやですね~更年期って・・・?
[PR]
# by prinecess0122 | 2012-06-03 16:11 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

くじらⅢ

e0262977_11403726.jpg

お天気のいい日は、お教室からの帰りは健康のため家まで歩いて帰ります。
いつもは近道の裏通りをぬけて青山通りに出ますが、たまには遠回りでも表通りをウインドーショッピングでもしながら帰ろうかと・・・ときどき覗くと面白いものがある店に立ち寄りました。
ぐるっと回って特に気に入った物もなく店を出ようとしたときに・・・目が合ってしまいました。
どうしてこうも反応してしまうのでしょうか・・・海のものに
大きいクジラは灰皿ですが釘入れにいいかなと、子クジラと共に連れて帰りました。
なんとも愛嬌のある顔をしているでしょ。
[PR]
# by prinecess0122 | 2012-05-29 12:15 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)

ポルトガル語?

e0262977_1425237.jpg

今日は午前中に用事を済ませてスタジオに行く前に、赤坂サカスで一人ランチです。
ヴィラモウラというポルトガル料理の店。
1プレートヘルシーランチをいただきました。
野菜たっぷりと豆が入ったトマト味のスープ、フランスパン、山盛りの野菜サラダでとってもヘルシーでした。
気が小さくて写真を撮っていいか聞けなくて・・・写真がなくてごめんなさい
味は・・・(野菜スープの感想しかないですよね)
今度、ちゃんとしたポルトガル料理を食べてみたいと思います。
ところで、その店のテーブルマットに「日本語になったポルトガル語」が書いてありました。
面白いので2・3書きますね。
capa・・・かっぱ・マント
filho's・・・ひりょうず(がんもどき)
jarro・・・ジョウロ
Ombro・・・おんぶ
oito・・・オイチョ(オイチョカブ)
pita・・・ピン(ピンからキリまで)
Tanto・・・たんと(関西弁のたくさん)・・・関西の方知っていましたか?
tempero・・・天ぷら
全部日本語だと思っていました。
ちなみにraxa・・・羅紗、saraca・・・更紗、Tutanaga・・・トタン板、は今ではポルトガル語の辞書に載っていないそうです。
勉強になりますね。息子に見せたくて1枚貰ってきました。
飲み会の時にちょっと言ってみると株が上がるかも・・・?
[PR]
# by prinecess0122 | 2012-05-28 14:54 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

生活のなかで・・・

e0262977_14444971.jpg

やっと出来上がりましたsalt&pepperです。
GW中に仕上げる予定でしたが・・・
とりあえず5月中に仕上がりました ホッ
材料をそろえてからベースのサンディング、ワックス全部済ませてずーっとほったらかしで3年越しの完成でした。
先日、横浜のお教室の作品展にお邪魔しましたら会場が住宅展示場のモデルハウスでしたのでこういったS&Pやトレーなど生活の中で使われるバスケットがとても素敵に、生活に溶け込むように展示してありました。
皆ため息とともにこんな生活をするのが夢ね・・・と
素敵なアイデア一杯のバスケットを見て、一つ一つ手作りのバスケットの中に制作者の夢やたくさんの思いも編みこまれているような気がしました。
作品展は明日28日のPM4:00まで横浜みなとみらいでやっています。
お時間のある方はぜひいらしてみてください。次の作品の参考にもなりますよ。
[PR]
# by prinecess0122 | 2012-05-27 15:34 | nantucket basket | Trackback | Comments(0)
line

原宿でNantucketBasketの教室を主催しています。


by prinecess0122
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30